ダメージ計算〜推測ナチュラルパワー公式

投稿者:アバ

 気分転換に、弱い弱いと言われ続けられている自然系をメインにした、それなりに使える
オーダーを組んでみようと思い、色々やろうとして、いきなり(いきなり・・・苦笑)
衝撃を受けてしまいました。

自然系以外のサモナーがフェアリーコキールを使えば精霊のspは−1されるが
自然系のサモナー(ハーネットしか確かめていないので悪しからず)がフェアリーコキールを
使っても精霊のspは−0.5にしかされない!!!!

これで、フェアリーコキールを使ってsp3で精霊を召喚して、あーしよう、こーしよう
と帰宅途中に考えていた私の計画はもろくも崩れ去りました(号泣)。

皆さん、ご存知でした?私は初めて知りました!本当に衝撃でした!

とか言いつつ自然系をいじっています(結構新鮮)。ひとつ面白い事をみつけたかもしれないので
ガセネタではないとキッチリ確かめてから書き込みたいと思います。とは言ってもそんなに
大した物じゃないっすよ。実用にも耐えられそうにないですし、それにガセってる可能性もありますし
(ダメすぎ)。期待しないで(ここ、重要っす)お待ち下さい。


投稿者:モーゼル

弱いと言うか全て生物モンスターなので、ステータス異常をモロに喰らってしまうので
どうしても弱く感じてしまいます。
私はカルディ・リペスやショゴスを使うので、それが原因かも知れませんが(^^;
「マインドスクリーン」を持っていてやっと対抗できるのは辛いです。
と言うかスターヴァンパイア1匹でも全滅させれる自信があります。

つまり自然系サモナーが「フェアリーコキール」を装備した状態での
精霊の召喚に必要なのは”sp3.5”ということですね?
自然系以外のサモナーだと、
sp(4×1.25)−sp1=sp4 で、やっと普通に召喚と同じですが。
ちょっと確かめてみる必要がありそうですね・・・。
これはヤバイ・・・、ただでさえ耐久力が無くて使われない精霊が
sp3で召喚できるので、まだマシになっていた方なのですが
これでは自然系が余計に弱体化して見えてしまう(^^;;;;;

面白いこと、かなり期待して待ってます。(笑)


投稿者:遊び人

そういう時の為の兎バリア(笑)
なのですがスレショールドが無いのがやっぱりキビシイ。
サウジーネ様の力をまた借りることになる予感。


投稿者:アバ

 まだまだ試行回数が少ないので正確なデータは出せないのですが傾向はつかめたので
ご報告をば。
 実験は、コアモウルフでブルムベアをかじらせる、という方法をとりました。以下に
弱い順に書いていきたいと思います。

1:コアモウルフになにもかけないでかじらせる。
2:コアモウルフにナチュラルパワーをかけてかじらせる。
3:コアモウルフにバーニングストライクをかけてかじらせる。
4:アキゾ・コニアを召喚した後に、コアモウルフにナチュラルパワーをかけてかじらせる。
5:アキゾ・コニアを召喚した後に、コアモウルフにナチュラルパワーとバーニングストライクをかけてかじらせる。

3と4の間には大した差はありません。

ここから分かる傾向は、ナチュラルパワーは重ねがけが出来る事と、(もしかすると)あんまり使えない
かもしれない(苦笑)ということです。

ほら、あんまり面白くないでしょ?(笑)


投稿者:モーゼル

なるほど、未だに良く解らない魔法ですね。
参考になります(^^)

実は私も以前調べてみたんです。
その時はアギゾ・コニア×6を召喚してから
アルビノペンギンに「ナチュラルパワー」をかけて相手サモナーを攻撃してみました。
その時の結果によると、ダメージは40〜50だったような気がします。(うろ覚え)
さほど攻撃力は変わっていないというのが結果でした。(倍よりは多いが)
この場合、アルビノペンギンを含めて生物モンスターのhp合計が32ですが、
それでも2〜3倍のダメージしか出てません。
謎が多い・・・(^^;


投稿者:アバ

 フェアリーコキールの件、お確かめになりました?やっぱり私のハーネットは
−0.5にしかなりません(苦笑)。ハッ!ま、まさかわたしだけ・・・、いや、
いくらなんでもそんな事はないはず(不安)。


投稿者:モーゼル

自然系「フェアリーコキール」が0.5しか効果が無いというのを
調べていないのに「ナチュラルパワー」を調べてみました。(ぉぃ)

グラムでブルムベアを攻撃して一番高いダメージのデータ。
補助魔法無し・・・135
ナチュラルパワー・・・213
アギゾ・コニア×1(もちろんナチュラルパワー使用)・・・283
アギゾ・コニア×2・・・382
アギゾ・コニア×3・・・482
アギゾ・コニア×4〜・・・測定不能

ちなみにコアモウルフ×5で調べてみた結果、
アギゾ・コニア×2と結果はほぼ同じでしたので
hpが関係しているというのは合っていると思います。

さらにグラムでスライムを攻撃したデータ。
アギゾ・コニア×6・・・227
スライムは大体防御力0のモンスターの4倍の防御力を持つので
この場合、グラムがブルムベアに攻撃したら908になりますね。(しかし所詮は推測である)


投稿者:アバ

 モーゼルさん、ダメージ算出式とかあるのですか?なかったらあらゆる攻撃の(斬撃、打撃、etc)
算出式と、その公式のどこに攻撃補助魔法が効いているのかを調べた方が根本的に良いのでは、
と思います。私に暇が出来たらやってもいいです。
 昔から、ステータスの攻撃力がどう実際のダメージに結びついているのか疑問でした。
コアモウルフの攻撃力は2、グラムは4(確かこうでしたよね?)でも実際に敵に与える
ダメージはもっと差がありますよね。
 もし、すでにダメージ算出式が存在しているならば教えて下さい。


投稿者:モーゼル

プログラミング解析の類は無理(^^;
とりあえず、本で調べたのをちょっとだけ書いてあるのを書きますと
ハシュラス(斬96、聖24)
アンゲコック(斬24、聖6)
ミノタウロス(打36、聖9)
アスピド(打24、聖6)
ケルベロス(斬16、聖4)
パル(斬16、聖4)
グラム(強96、聖22)
ホワイトバイア(斬20、冷20)
ラヴァリザード(打16、火4)
オールドワン(打40、精20)
ダークヤング(打150、精75)
ビヤーキー(斬20、精10)
スターヴァンパイア(斬48、精24)
フライングポリープ(冷20、精20)
これは、防御力0のモンスターに対して与えられるダメージそのものです。
(モンスター1対1データより推測)
これを見る限り、ステータスの攻撃力1〜8は単なる目安と取れます。
そもそも”攻撃力”が与えられるダメージそのものですから”攻撃力”とは言わない方が良いかも。

補助魔法は知識の方に書いてあるハズです。
ダークヤングに「バーニングストライク」を使用した時の式は
(打150、精75)+(打150×(100−0.33×経過秒数)%)
使用した瞬間(つまり経過秒数を省くと)、打300、精75になります。
いや、正確には、打150、火150、精75ですね。

フェアリーコキール、ウルトで試してみましたが、
アバさんのおっしゃる通り−0.5しかされていませんでした。


投稿者:遊び人

最強の生物は竜ですのでパワー上昇にこだわるならバイア*7&検査対象ですね(爆)
使えないと思っていた熊でも禿げ山に植林してやれば強くなるのは驚きです。
でもダークヤングに乗るくらいに面倒な予感(笑)サウジーネに絶対勝てないし

フェアリーコキールは一番最後でばたばたっと取るので確かめないですね。
俺はspを4/5か5/6位にするものだと思っていました。グラルペブルと同じ


投稿者:モーゼル

バイア×7になるまでに、絶対決着はついてますよね。(笑)
今回解ったことは、「ナチュラルパワー」は意外に使えるということですね。
ただ、やはり生物モンスターを増やしておかないと辛いです。


投稿者:アバ

 ナチュラルパワーはダメージに上乗せするのではなくて、攻撃力に上乗せする
という理解でいいんでしょうか?グラム、すごい事になっちまうんですね(笑)。
でも、やっぱりコストのわりには見返りが少ない気がちょっとしますけど(個人的にどうしても
最後に覚えるsp2魔法は切り札的使い勝手をもとめてしまう・・・ハハ)。


投稿者:モーゼル

sp2の魔法としては、ちょっと弱い気がします。
やはりsp2の魔法ならば「ホイールオヴフォーチュン」が一番使えるかと。
個人的にmp2もあるならダークネスエナジーを狙ったり、
ライトニングスナップ+イヴルフルートを使ったりしたいですけどね。

ナチュラルパワー公式、考えに考えた結果、これでかなり近くまで出ると思います

攻撃力+(物理攻撃ダメージ×生物モンスター合計hp÷5)

生物モンスター合計hpとは、使用したモンスターのhpも含み、
サモナーのhpは含みません。

グラムがブルムベアに与えたダメージを簡略化して考えてみました。
ノーマルグラム・・・100
ナチュグラム・・・180   生物モンスター合計hp4
アギゾ・コニア×1・・・280  生物モンスター合計hp9
アギゾ・コニア×2・・・380  生物モンスター合計hp14
アギゾ・コニア×3・・・480  生物モンスター合計hp19

アギゾ・コニア×2の結果を上の推測公式に当てはめると
100+(100×14÷5)=100+280=380
バッチリです。

だが何かがひっかかる。と言うか違う感じがする。


投稿者:カルヴァドス

憶測とはいえ今まで不明だったナチュラルパワーのダメージ計算法、ついに解明ですか〜。う〜ん、複雑ですな〜。よくこんなの分かりましたね。やっぱり貴方は凄いですね。本当に一回貴方の頭で、物事を考えて見たいですよ。ん〜っていうか、貸してくれません?いや、貸して。マジで。っていうか貸せ。あーもーいーや、とりあえず早いとこ貸しやがれコノヤロー!!!・・・・・。すいません。許せ。


投稿者:モーゼル

「ナチュラルパワー」、属性は付加されていませんね。
「パワーブースト」と同じように、付加無しで攻撃力を上昇させる効果です。
後、「バーニングストライク」の付加が何処にかかっているかと言うと
ダークヤングに「バーニングストライク」を使用した場合、
(打150、精75)+(打150×(100−0.33×経過秒数)%)の
2つ目の”打150”の所だと思います。
ようするに、”打150、炎150、精75”がダメージになります。(上で一回言ったが)

後、ダークヤングがスライムを普通に攻撃した場合、
大体40くらいしか与えられないのですが、
「バーニングストライク」をかけている場合、一撃で倒せます。
普通に考えると”打40、炎150、精75”で、190のダメージになり
スライムは倒せないハズです。(もちろん精はスライムには効かない)
どうも、炎150が相手に完全に効くと打150は防御無視で効くらしいです。
逆に、相手が耐火を持っていると炎150は完全に無効化されます。
ですが、これだといろいろ説明できないことがあるのでやはり違うらしい。


投稿者:カルヴァドス

しかし、ものすごく納得が行きますね。最近、ロドモンがご無沙汰気味(泣)何とか時間作ろうと思うのですがなかなかうまくいかない。自分のlvが下がってきているような・・・・・。


投稿者:アバ

 ナイスですね、この公式。コアモウルフで、ブルムベアをかじらせる、という方法
(またか・・・)で追加実験してみました。実際の値は公式よりも若干低くなりましたが
概ねそのとうりになりました(乱数がありますから仕方ないですよね)。

 それと、炎150が完全に相手モンスターに届いた時、打150が防御無視で通ってしまう
という話し・・・、恐ろし過ぎますね(^^;
・・・そうか、だからライトニングスナップがけのダークヤングの攻撃がたまに
常軌を逸した(失礼!)事になっちゃうんですねぇ。

 妙に納得(笑)。


投稿者:モーゼル

公式、違うっぽいですね(^^;;;;;;;
÷5じゃなくて、÷6かも知れません。
と言うより、乱数は0.75〜1.25だと思っていますが、
この公式だとその最高ダメージに値になっています。つまり却下ってことですね。


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