サイアン・ゲープ対処法〜戦法への昇格

投稿者:モーゼル

サイアン・ゲープが電撃を持つことにより、
ダークヤングでは太刀打ちできなくなってしまいました。
と言うことは、外来系が弱体化すると言っても過言では無い訳で、
神族系や自然系も活躍する時代が来るように思えます。

まずサイアン・ゲープの攻撃を防ぎきるためには
「ミラーシールド」が必須です。
コイン、ディンマイのサモナー、ビッシュ、ウプル、タレア・リアのサモナー、
オンエット、タラス、ヴッコ、が修得可能です。
これらのサモナーなら、そう苦労することもなくサイアン・ゲープに対抗できます。
逆に言うと、これ以外のサモナーではサイアン・ゲープを倒すことは難しいです。
実際、そんなに簡単にいく訳が無いが。

と言うことで、隠し技を放ってくるサイアン・ゲープの
良い対処法を考えて頂きたいです。


投稿者:アバ

・特に、外来系サモナーの場合
 使い古された手ではありますが、ライトニングスナップ+スターヴァンパイアが
基本ではないかと思います。しかし、これではサイアン・ゲ−プにミラーシールド
をかけられるとその時点で終〜了〜、となりかねません。今まで以上にサイアン・ゲ−プ
を召喚される前に勝負を決めてしまうのが重要となるのではないでしょうか。

 サイアン・ゲ−プの側としてもhpを消費するのでそんなに頻回に使うことは
難しいです。確かにそれを補って余りあるパワーはありますが。

・全般的な話し
 上記と同様に殺られる前に殺るのが重要だと思いますが、正直自然系はキツイです。
なぜなら、自然系は機械相手に殺られる前に殺るのが非常に困難だからです。
私が最近構築しかけていた自然系理論(そんなたいそうなものでもないですが(^^;)
でも、人造系はすでに目の上のたんこぶでした。自然系の戦術については今後もっと
考えなければならない事だと私は思います。皆さんも考えて下さい(一人では限界、笑)。

・最後に
 サイアン・ゲ−プが特別優遇されているとは私は思いません。かえって残りの、‘マインドスクリーン
をかけると隠し技を使いたい放題になるモンスター’、の方に私は脅威を感じます。ハシュラスなんて
対処不能ですしね(出来るのかもしれませんが私は知りません)。
 
 ところで試してないのでお聞きしたい事がいくつか。イヴルフルート+ダークヤングが隠し技を
使ったらどのくらいのmpを奪えるのですか?(考えたくないけど)
ハシュラスは隠し技を使うことによって諦めなくなるのですか?(その前に殺っちゃうかも、と
少し思ったり)

 それにしても・・・、この発見はすごいですね。


投稿者:ヴェイン

ちょっと場所によっては使えませんが
へッショやクモウなどの場合サモナーにピョンピョンハット
とアウローラシールド(射撃をよけるため)を装備して
スライムなどを足場にして壁の上に上がり上空モンスターを
大群で召喚すれば結構楽ですが・・・・
他のモンスターとのコンビネーションで
あっさりとつぶれる場合もありますけどね・・・
特にバイアなんか怖いです。
(一回この手を対戦で使ったんですけどバイアに瞬殺されました)


投稿者:モーゼル

サイアン・ゲープを召喚される前に決着をつけるというのは
ダークヤングやワイバーンを相手にする時にも言えることです。
つまり、それは一番良い当たり前の方法であって、
できればサイアン・ゲープ召喚後のことに注目して頂きたい。

もし相手がマージナルブルーなどで身を潜め、速攻をかけられない時。
確実にサイアン・ゲープの召喚を許してしまいます。
その場合どうしますか?
上記で言いましたが、強力なモンスターに「ミラーシールド」を使うのが
一般的であり最も効率的だと思います。
むしろ、ワリェッペン+ミラーシールドでも簡単に対抗することができます。
相手がクンクの場合ならフレイムリフレクションの追加でOKです。
しかし相手がコインだったら?
「ホーリーアーム」の補助によって”電撃”と”秩序”の攻撃に変貌します。
そういった場合の対応策、それが重要だと思います。

ちなみに隠し技使用のサイアン・ゲープの攻撃を喰らって
自軍サモナーが死亡する確率は約50%です。
隠し技の電撃にはもの凄いフリーズ(ショック効果)が3連続で発生するので
1撃目を喰らった場合、2撃目を避けることは不可能に近いです。
ダークヤングやハシュラスだと、何とか帰還することも可能です。
そう言う意味では、やはりサイアン・ゲープは最強化しています。
hpが減っても「オーヴァードライブ」で押していけば良いだけですからね。

高台に登って上空モンスターも、「アップバースト」で
高台まで飛ばされると為す術無しです。
残念ですが、サイアン・ゲープには強力なモンスターで対抗するしか無いです。
”一方的に攻撃できる”という戦法はかなり使えるんですけどね。
できればこれも当たり前のことなので召喚後に注目して下さい。(こちらは強制はしない)

イヴルフルート+ダークヤングの隠し攻撃ですが、
結論から言うと、めちゃ減ると思います。(ぉぃ)
200〜300ダメージは楽に与えられるでしょう。
ライトニングスナップも使用すれば、400も超えると思います。

ハシュラスの衝撃波は”混沌”(地)のダメージを発生させます。
つまり地の属性を持つモンスター(アンゲコックやミノタウロスなど)には
通用しません。
逆に言うと、地の属性を持たないモンスターには120〜150ほどの
追加ダメージを与えることができると思います。
通常のダメージももちろん入りますから、250〜300は出るでしょう。
(ちなみにこれは、ハシュラスのmpが3ある時のもの)
後、ハシュラスが攻撃を諦めるのは、サウジーネとハシュラスぐらいですね。


投稿者:アバ

 すみません、思いつきません(爆)。でも、例えばコインにサイアン・ゲ−プを
召喚されるのみならず、ホーリーアームまでかけられるというのは、ねぇ、どうなんでしょうねぇ(苦笑)、
個人的にはやられても仕方ないかな、なんてね(ハハ)。

 答えにはぜんぜんなってませんが、外来系はsp4モンスターにかなり恵まれているのでsp4モンスターで
早目に仕掛けていくのが(全てのサモナーに対して、になりますね)吉なのでは、とやっぱり思います。
 
 ・・・、それすらない自然系の事も考えてみて下さいよ(号泣)。ハーネット、魔法マズすぎなのかな・・・、
足の速いのは魅力なんですけどね・・・。


稿者:カルヴァドス

自然系の事を考えるの、面白そうですね。以後考えていきたいと思いますが、先にサイアン・ゲープを。確かにほぼ最強化してますね。しかし、対抗策は見いだせるはずです。果たしてそれとなりうるかは解りませんが、取り敢えず考えてみました。
サイアン・ゲープを出すのに要するspは最低でも6必要です。(ここでは、相手が他のモンスターを出さなかったと考えます。)この場合、相手は隠し技を使ってくると考えるわけですから、相手はオーヴァードライヴなんかの補助をするために、サイアンゲープの近くにいると考えて良いでしょう。そこでこちらからは、ショゴスを召喚します。(召喚のタイミングも必要です。)これで相手とのspの差が2。ここでショゴスにミラーシールドを使ってはいけません。入れるの忘れた〜とか言うともっと効果的(笑)何故なら、ミラーシールドを使うと隠し技をしようとしなくなるからです。ここでたいていの場合、サイアン・ゲープの力に酔いしれている(多分)相手はすぐに隠し技を使ってくるはず。隠し技を使うために相手はモンスター視点にしなくてはいけませんから、視点を切り替えるでしょう。そこが狙い目です。ショゴスをアップバーストで飛ばし、サモナーを狙います。(自分自身がブレスを喰らわないよう注意)視点を切り替えたため動けなくなっているはずですから、通常よりは狙いやすくなっているはず。ショゴスでspを減らされたサモナーは焦り(これも多分)その場から逃げようと視点を戻し、サイアン・ゲープに隠し技命令を出せなくなるはず。(ハズって言うのがポイント)そうなればこっちのもの。相手はショゴスのフィアーブレスでspが減り、補助魔法はかけられませんから、ショゴスとアップバーストを使って相手のサモナーのマジックポイントを減らしつつ、ある程度の回数ならサイアン・ゲープの攻撃をしのげるはず。そうやって時間を稼ぎ、後はサイアン・ゲープを倒せるモンスターを出すと言う戦法です。この戦法は、いかに早くサイアン・ゲープに対抗できるモンスターを出すかが重要。遅いとショゴスは飽きられてしまい、サモナー自身が狙われますから、そうなってはおしまい。理想論ですから、実際にやってみないと話になりませんので(やってないんかい)参考まで・・・・・。付け加えて、ショゴスを使ったのは、他のモンスターより耐えてくれるからです。イヴルフルートを付けたモンスターよりもサモナーを狙いやすいし。


投稿者:モーゼル

一回ショゴスがサイアン・ゲープを攻撃し始めると、
なかなか「アップバースト」を使ってもサモナーを狙ってくれません。
さらに「ミラーシールド」を使える外来系召喚師はヴッコだけ。
しかし、ショゴスをぶつけるというのは素晴らしい発想だと思います。
外来系以外のサモナーでもsp5、「ミラーシールド」を一回使うだけの余裕があります。
サイアン・ゲープを召喚した後でショゴスでサモナー狙いが成功すれば、
本当に相手は個別命令どころでは無いでしょうね。
さすがカルヴァドスさん、心理状態を上手く利用してますね。

早めに召喚してしまうとオルトロスの餌食になってしまいますし、
本当にタイミングが難しいですね。
ショゴス召喚後、「ミラーシールド」が遅れると
サイアン・ゲープの電撃攻撃を喰らってしまい、
1撃でも喰らった場合、ただでさえダメージを与えられないショゴスですから
スグにやられてしまいます。
応用すると、サウジーネでも何とかなるかも知れません。
囮モンスターを召喚されると、やっぱり為す術無しですが(^^;

考えたんですけど、早めにフェニックスを召喚してから
デアラブールで捕まえるというのはどうでしょうか。
フェニックスから逃げていてもかなりのhpを削ることができますし、
さらにデアラブールに追われているとなれば、サイアン・ゲープを召喚しても
やはりサモナーのhpに気を配ることになるため、
ライトニングパンチ(勝手に付けた)が打てませんよね。
ただこれだと、密かにカルディ・リペスやスターヴァンパイアを
入れられていた場合、キツイということです。
ロンプハイエ+フレイムリフレクションとかもキツイな。(笑)


投稿者:アバ

 モーゼルさん、上のレスだとまるで外来系を操る時はヴッコを使うのがbetter
であると、いやそれ以上にヴッコ使用が前提になっているような印象を受けて
しまうのですが。正直私はヴッコにそんなにプレッシャーを感じません。理由は以下に。

 機械がメインという事もありますが(ハハ)、自然系から見てもやはり外来系の最大の恐怖は
早い段階のスターヴァンパイア+ライトニングスナップではないかと思います。
スターヴァンパイア+ライトニングスナップ対策ができていないオーダーは
一軍にはなり得ないとまで真剣に考えています。(もちろんダークヤングも凶悪ですよ)

 さて、ここからが重要です。
ヴッコが出てきた段階でスターヴァンパイア+ライトニングスナップの可能性は消えてしまう
わけです。この可能性が消えて一番嬉しいのは、他でもない、

サイアン・ゲ−プを一番召喚しやすい、人造系サモナー

だと思います。否、です!(断言ぉぉ)まさに、目の上のたんこぶがなくなった!、てな
感じです。ですので人造系サモナーとの勝負を考えた時にケイスでなくヴッコを使うのは
かなり本末転倒だと思います。

デアラブールはサイアン・ゲ−プの方向に走っていく可能性があるので(サモナーとサイアン・ゲ−プ
間の距離が近ければなおさら)もう少し考察の余地があると思いますが、フェニックスはかなりイケてると
思います。人造系サモナーにとって、これはかなりイヤです(笑)。


投稿者:カルヴァドス

奥が深い!いや〜考えれば考えるほど頭が痛くなってきますね。相手と自分の構成をある程度考えた上で、対策を練らないといけませんね〜。個人的にスターヴァンパイア使うのは気に入らないしな〜。アバさん、私共はスターヴァンパイアが最強だと理解しているので、それ以外の方法を考えようとしているんです。考えれば考えるほど対処のしようがない。かといって他に何があるのかというと、考えてしまいますね。出される前に倒すというのが正論かも知れませんが、それでは面白く無いですし。後はダークヤングにミラーシールドとバックステイシスをかけるくらいですかね〜。でもそれだと、補助魔法をかけられておしまいか・・・・・。
んん!?ちょっと待てよ、オルトロス+スーサイダルボムという手が使えるかも。これだとサイアン・ゲープを1発で倒せますし、sp4で使える。相手がサイアン・ゲープを召喚したと同時にオルトロスを召喚してスーサイダルボムを使えば、相手は焦って個別命令にはなかなかできないでしょう。もしそのまま強行突破して隠し技をしてこようとしても、先にミラーシールドを使ってやっていれば問題ありません。個別命令中はサモナー自身はが動けないので、相手が召喚した瞬間に出してやれば、相手サモナーはもちろん近くにいるわけですから個別命令をとかない限り、サモナー自身もオルトロスの自爆の炎に巻き込まれるわけです。つまり、確実にサモナー、もしくはサイアン・ゲープの息の根を止められるわけです。また、この戦法を相手が知った上でフレイムリフレクションをかけるために、もしくはオーヴァードライヴをかけるためにspを7まで溜めようとした場合は、spが6の時に速攻をかけてやれば良いわけです。
付け加えて、この戦法をするに当たって、相手サモナーとの位置関係が大きく関わりますが、この場合、相手サモナーは、サイアン・ゲープを出してくると考えていますから、サイアン・ゲープのステップ能力を補うため、ほぼ自身のサモナーの近くにいると考えて良い訳です。というわけで、この戦法をするに当たってまず問題がないわけです。サモナーが近くにいるということは、それだけサモナーがオルトロスの自爆の炎で巻き込みやすくなるわけですから。ってことは、より相手の正確さ冷静さ判断力を混乱させられるということなんです。この戦法は多少の応用をきかせれば、他のspの高いモンスターでも簡単に倒せることが出来ると思いませんか?


投稿者:モーゼル

アバさん、ここでヴッコを出しているのは”否定”の意味です。
ショゴスを使った戦法の使えない理由が上記の通りです。
区切った方が良かったですね、すみません(^^;

スターヴァンパイア+ライトニングスナップですが、
これはカルヴァドスさんのおっしゃっている通り、対処法が限りなく少ないです。
むしろそれが成立するのはmp5の状態、相手はmp5で対処しなければならない。
さらにスターヴァンパイアはスターヴァンパイアより強いモンスターを召喚しても
すぐに諦めるという驚異的知能を誇るので、
必然的に弱いモンスターで倒さなければならないという現状が起こります。
さらに「ライトニングスナップ」の使用により電と精が相反するため
”敵意”が消え、プロコエール+マインドスクリーンも無効化されます。
本当はこれらの理由から禁止モンスターにするため
カルヴァドスさんがロドモン評議会に訴えているのですが、
そうなると外来系sp4モンスターが、フライングポリープとショゴスだけになり、
ますます人造系召喚師に歯が立たなくなるという理由で未だに禁止にされていません。

さらに外来系以外のサモナーでも、ショゴスはsp5モンスターですので
「ミラーシールド」を使うとしてもmp6ですので
サイアン・ゲープの召喚に対抗できる訳です。
スターヴァンパイアを使えば壊滅状態にできるということは、
私もカルヴァドスさんも百も承知なんですよ(^^)
しかし、それではスターヴァンパイアでしか対抗できないということを主張しており、
そんな哀しいことはありません。
何らかの対処法が必ず存在するハズです、少なくとも私はそう信じています。

オルトロス+スーサイダルボム、かなり使えると思います。
「フレイムリフレクション」を使う暇を与えないって所が良いですねぇ。
これでフェニックス+デアラブールと合わせると2つできました。(ただ前者はあまり使えん)
しかしこれだと、人造系召喚師と特殊系召喚師しか使えませんね。(汗)


投稿者:アバ

 オルトロス+スーサイダルボム、タイミングがかなり難しい気がするんですが。
相手がサイアン・ゲ−プを召喚してからオルトロスを召喚したのではもう遅いです
よね。てことは相手側の画面を見つつ、という事になると思うのですが、私はそれは
あんまりいい事だとは思いませんね(^^;。相手がなにをしてくるか分からないから
面白いんではないんでしょうかね?オルトロス+スーサイダルボムは相手画面を見てないと
出来そうもないので、私は遠慮させてもらいますって感じですね。あと、自爆する前に
殺される可能性も有りますしね。

 お次はフェニックス+デアラブールです。
皆さん、sp6モンスターを召喚した後はまさか個別命令メインという事はないですよね。
皆さんもそうだと思いますが、私はサイアン・ゲ−プが目標を定めて攻撃しそうだな、という
時にピンポイントで個別にきりかえます(そうですよね?)。ですから、デアラブールが
走ってきてもそんなにプレッシャーを感じないんですが。(つまりサイアン・ゲ−プ
もしくはその他で対処が出来ますよって事です。)フェニックスもイヤですが要は先に
相手サモナーを墜とせばいいわけですから(フレイムリフレクションをかけてもいいですしね)
単体ではキツいですよね。

 私は召喚させないのも立派な対処法だと思いますがどうなんでしょうね?いずれサイアン・ゲ−プ
対策はできると思いますが、そのオーダーが多くの局面に対応できるかどうかは疑問です。
そのようなオーダーは失敗していると思います。相手のオーダーによる、と仰られるかもしれません。
しかし私は、相手がオーダーを組むのを見るのは良いとは思いません。なぜなら相手のオーダーを見て対策を
立てれば、そりゃ勝てるかもしれませんがそれは実力で勝った事にはならないと思いますし、
なによりつまらないです。頂けない行為だと思います。

 戦う前に相手のオーダーを見ることが許されるのなら、普遍的なオーダーを組む必要もなくなってしまいます。

どう思われますか?

追記:モーゼルさんやカルヴァドスさんが、スターヴァンパイア+ライトニングスナップが使えることを
   百も承知している事を、私は百も承知していますよ(笑)。


投稿者:モーゼル

オルトロス+スーサイダルボム、イメージして見ると良く解ります。
サイアン・ゲープを使ってくると言うことは大抵が人造系召喚師ですよね。
すると、mp6まで溜めようものならば、サイアン・ゲープを使ってくると
決めつけても構わないぐらい高確率でサイアン・ゲープが来るんですよ。
そこを狙う訳です。
正直、隠し技有りのサイアン・ゲープにタイマンで勝つなんて不可能です。
ですから、如何に心理状態を利用するかにもかかってくるんです。

まずフェニックスを召喚した後に、サモナーはもちろん逃げます。
サイアン・ゲープは既に召喚されていて、追いかけてくる訳です。
しかしフェニックスからの攻撃は一方的ですから
サイアン・ゲープの補助にもサモナーにも気を配らないといけないという
フェニックス側としては最高の状況になります。
そのまま逃げ回っていても構いませんし、言うならばデアラブールは捨てゴマです。
デアラブールによって一瞬でも相手の陣形が崩れ、そこを見逃さずフェニックスが狙う。
「フレイムリフレクション」を使おうものならば
長期戦に持ち込み、補助魔法1回分に差が生まれます。
これは大きい。(実際はダメージによる相手サモナーのmp上昇も考慮しないといけないが)

召喚させないのは立派な戦法です。
しかし、「スターヴァンパイア+ライトニングスナップ」が卑怯極まりないと言うだけです。
後は「デアラブール+アサンプション」とか。
それは暗黙の了解ですから、あまり言って欲しくないんです。
以後、宜しくお願いします。 

サイアン・ゲープに対抗することを重視して失敗と言うことですか?
サイアン・ゲープをオーダーから外してくれれば、それはそれで狙い通りです。
どうでしょう?(^^)


投稿者:アバ

 兎バリア使えるなぁと思う今日この頃。
フェニックス+デアラブールですが、私ならデアラブールを片付けた後アップバーストで
サイアン・ゲ−プを相手サモナーの近くに跳ばせる、という行動をほぼ確実にするのですが
そうなるとフェニックスの意味が無くなるような気もするんですが・・・、どうですか?(^^;

 次の話題です(笑)。自然系のオーダーを考えてみました。我ながらかなり‘不’完全です(爆)。
そのうち、ここに書き込んで皆さんに手を加えて頂きたいな、と思っているのですがその前にふたつ
お聞きしたい事があります。
 1.耐火モンスターは絶対に必要かどうか、必要なら何が望ましいか。
 2.人造系におけるオルトロスのようなモンスター(つまり低spで使い勝手のいい肉体派(爆))
   は絶対に必要かどうか。必要なら何がいいか。
の2点です。1.2.ともあった方が望ましいですがね(苦笑)。

 いや〜、本職以外のサモナーを使うのって楽スィーです(笑)。特に今までと違うコンセプトの場合は。(ニヤリ)
でも、まだまだダメダメなんですけどね(泣)。


投稿者:モーゼル

う〜ん、そう言われてみるとデアラブールは意味無しのような気がしてきました。(汗)
一応、地上移動モンスターが、たま〜に飛行モンスターに標準を合わせて
ウロウロしている場面とか見たこと無いですか?
それだけでも、結構時間が稼げるもんなんです(^^;
その間、フェニックスは攻撃し続けている訳ですから
サイアン・ゲープもサモナーもhpを削ることができますし、
そこをデアラブール+アップバーストでサモナーを倒そうとします。
運悪くサモナーが狙えなかったとしても、精神的なダメージは与えられるハズ。
フェニックスの攻撃によりただでさえ死にかけのサモナーが
デアラブールを見た時の心境を考えてみて下さい(^^;;;;;;;;
まぁとりあえずは、あんまり使えないってことですね。(泣)

自然系で耐火モンスターが必要かどうかは、サモナーによりますね。
タラスとネリオットは「フレイムリフレクション」が使えますからいらないと思います。
ハーネット、オンエット、アレッキのサモナーは持ってないので
ソーラーフラワーやキメラの攻撃に対抗する術を持たないので
耐火モンスターは必須になると思います。
魔法が神族系モンスターと相性が良いので、フェニックスや
イマイチ力不足の感がありますがケルベロスも良いかも。
個人的には、sp1攻撃力上昇魔法が無いですがタラスが強そうです。

オルトロスのような使い勝手が良いモンスターですが、
自然系モンスターは正直”脆(もろ)い”です。
「ヒール」、もしくは「ダークエナジー」に対応したモンスターを
他信仰系から借りてくる必要があると思います。
私オススメのタラスなら、「マインドスクリーン」「ダークエナジー」を持つので
”ダークネスエナジー”とか狙えますし、精神攻撃対策も出来ます。
隠し味にダークヤングを入れることもできますしね。
必要かどうかは、一発逆転を狙った隠し味なども考慮した上で決めるべきですね。


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