投稿者:シモ
皆様おひさしぶりです。
また面白い事を発見しましたので
御報告させていただきます。
モンスターを召喚した僅かな瞬間に
サモナーが無敵になる事が分かりました。
計った訳ではないのですが、
フライングポリープ等の大型モンスターを
召喚する時に無敵時間が長いような気がします。
(憶測ですみません)
何かの役に立つのか、と言われると難しいのですが
決して無意味でないと思います。
個人的な理由で『非常勤』と言う形になってしまいますが、
これからも面白い事を発見したらぜひ御報告させて頂きますので、
これからも宜しくお願い致します。
投稿者:遊び人
召喚時に発生する召喚師のシンボルは実は当たり判定が有るみたいで、これが吸収しているのかなぁ?
これであれば無敵と言うにはちょっと違うんだけど。ツヨーの召喚師5でよく使うね。
後ろから襲われていて召喚した瞬間攻撃をかわしたならこれとは違うね。
続報ほしい。
投稿者:モーゼル
それは皆さん知っているでしょう(^^;
取り敢えず召喚した瞬間、モンスターが出現する空間があって、
それが壁のような役割をしているだけだと思いますが(^^;;;;
でも確かに後ろ側から攻められても無敵だった場合、
召喚モーション中無敵になるってことになりますね。
投稿者:シモ
皆様の御指摘の通り無敵ではありませんでした。
大きなモンスターを召喚すると、
壁が大きくなって、攻撃が当たりにくくなるだけでした。
どうも御迷惑をお掛けしました。
ついでに質問をお願いしたいのですが、
フォースドデコイとフォースドステルスの
対策はどのようになされているのでしょうか。
スターヴァンパイア+フォースドステルス+αの
組合せ等は結構苦労します。
高い確率で先制攻撃を取られるので、
対応が後手に回ってしまいます。
フォースドデコイはいつでもルアーが掛けれるので、
引きずり込まれて囲まれてしまいます。
使うと便利な魔法ですが
使われると非常に苦労します。
ぜひとも対策をお教えお願いい致します。
投稿者:モーゼル
実際の所、対人戦では「フォースドステルス」や「フォースドデコイ」を
オーダーに入れる余裕が無いので、良く解らなかったりします(^^;
一番簡単なのは「フォースドステルス」や「フォースドデコイ」を
使用されても関係なくぶっ倒せるモンスターで対抗するのが一番です。
「フォースドデコイ」の場合、モンスターに引き付けられるのは
正直願ってもみない好都合だと思います。(個人的に)
ですから、簡単に倒されるモンスターで対抗せずに
sp4以上のモンスターで逆に利用してやりましょう。
「フォースドステルス」はこれといった対策は無いと思います。
先制攻撃を取れるというのがこの魔法の効果ですから
その効果の範囲から逃げることは不可能です。(完全にステルス)
あるいは相手が使うのならシモさんも「フォースドステルス」を使用すれば
先制攻撃を取られることは無くなります。
と言うかスターヴァンパイアを相手する場合、まず基本的にどういうことをしないといけないかは
下の記事に書かれていますのでご覧下さい。
どちらもオーダーに含まれている場合、
オーダーのバランスを取るのは至難の技だと思いますね。
そういう意味で、バランスの取れたオーダーでは有利になるのではないでしょうか。
投稿者:アバ
感覚的なものなんですが、射撃モンスターや攻撃手段がブレスのモンスターはさておき、スターヴァンパイアは
攻撃モーションから攻撃がヒットするまでの時間がとても短いですよね。
分かりやすく言ってしまうと、スターヴァンパイアは腕の振りがはやいので、
相手モンスターがスターヴァンパイアを先に殴る事よりも、スターヴァンパイアが先に相手を殴る事
のほうが多いですよね?
なので、フォースドステルスはスターヴァンパイアにはあんまり意味が無いんじゃないかな、
と、思います。つまり、その分オーダーに隙が生まれている、と思います。
さらに、スターヴァンパイアにフォースドデコイをかける、という行為はスターヴァンパイア
の持ち味を殺していると思うので、こちらの方(シモさんの方)が有利なんじゃないかな、
と思います。
なんのことはない、モーゼルさんと同じ意見です。スターヴァンパイアは凶悪モンスターな
です。多少やられても気にせずに、シモさんなりの対処法をがんばって見つけて下さい。
投稿者:シモ
的を得た解説ありがとうございます。
確かに気にしないで殴ってしまった方が良いですね。
勝てるモンスターで確実に応戦することが大切だと思います。
フォースドデコイの事ですが、
自然系でこの魔法を使った場合に
打撃→軟体、斬撃→装甲 の対応と誘導
精霊への奇襲回避と距離の確保
サモナーの安全確保
ワイヴァーン等の飛行モンスターの対空回避
敵の誘導と逃げ道確保
と言う事が出来たら面白いかなあ、
と思っていたのですが今考えてみると
無くてもいいじゃん
と思うようになって来ました。
これらの事はやはり魔法に頼ってはいけないと思います。
一つスペースが減ってしまいますし
また決定的な利点でもなさそうです。
また一から考え直すことにします。
これからもよろしくお願い致します。
投稿者:アバ
シモさん、なかなか良いところにお気付きのようですね(ニヤリ)。
ワイバーンとニッキラビット、実は併用すると、とても相性がイイんです。
私の現在の一軍オーダーの選択肢の一つになっています。
フォースドデコイで誘導するのはとても面白いと思います。
しかし、攻撃力上昇魔法をかけられると、せっかくの誘導があっさりと
”意味無し”になってしまうのが痛いところであります。
さらに、ランクSモンスターは意外に早く自分の攻撃が効かない事に気付くので
攻撃力上昇魔法をかけられなくても、実はそんなに時間稼ぎもできなかったりする、
のも痛いです。
と、いうのも、自然系の装甲モンスターや軟体モンスターは非力なモンスターが
多いので、相手モンスターが諦める前に、相手モンスターをを始末する事が難しいです。
要は、せっかくの防御特性が有効に利用できない、という事です(TT)。
投稿者:極満
ステルスの使い道で、精霊+ステルスってのはどうでしょう?
精霊は敵がある程度近づいてくると勝手に撤退する性質(性格?)があります。それを利用して、精霊にステルスをかけることで、敵が近づいてきてしまった際、確実に敵から遠ざけさせることが可能になるのでは無いでしょうか?
ノームならアップバーストが使えるのでしょうけど、他の精霊は浮遊(水泳もあったか)ですからアップバーストは無効です。しかし、ステルスをかけることにより、確実に相手から遠ざけさせることができる・・・・・・・と、思うのですが?
ってか、精霊+ステルスより、精霊+エレメンタルフォースの方が使えそうですね、精霊は絶えず攻撃しますし、魔法に威力も上がってますし。なんかフォースド系って全く使えん(爆
投稿者:モーゼル
それ、1月か2月くらいにカルヴァドスさんが既に発見されていますよ(^^;
投稿者:カルヴァドス
許せよ・・・・・。