ルールについて〜何故禁止になるのか

投稿者:モーゼル

1、イーター系は禁止
2、mp上昇系アイテム(カリパスブレット、ラストピース)は禁止
3、スプラッシュクレセントは禁止
4、コカトリス、スライム、バシオン、特殊系モンスターは禁止
5、ウルト、ウグトは禁止

これがバランスを取る為に採用しているルールですが
「モーモーストーンは禁止」を付け足そうと思います。
これに限らず「何でそれが禁止なんだ?」と思う部分があれば
この場で遠慮なく言って下さい。
でないと納得いかないままルールが存在しているってことになりますからね。
まぁ、等サイトを利用している方以外には無縁なことですが。

#沈黙は許可とします


投稿者:ソードフィッシュ

確かにスライムとパシオンは嫌ですねえ。
自分はビッシュやパルアなど、足の遅いサモナーをよく使うので、近づかれてパシオンとか召還されると成すすべがないです。

でもコカトリスって禁止にするほど強いですか?
ジョゴスやサウジがありなら問題ないかなって思うんですが。。。
どうでしょう?

追記:やっぱりとどめさしてもvptが増えません。しかもグラムやスターヴァンパイアなど特定のモンスターだけ。
高spのモンスターはvptが増えにくいのかなって思ったら、ゴーレムなんか10回出て7回vptついてるし。。。
魔法の使用有無とか、他のモンスターの個別命令の状態とかいろいろ試したんですが、まったく原因不明。。。
やっぱりバグか?


投稿者:FB15k

でもこーゆーのってあいまいだよね.個人的意見とか強くなるし
特殊(特にサイズ)ってそんなに強いですかねぇ?
自分で使ってみても奴等よりもむしろサウジーネの方が
恐怖だと思うんですが・・・
あとソードサソのおっしゃる通りあの神経ガス野郎も・・・
そして個人的に強いと思うのはホイールオブフォーチュン.
ソーラーフラワーも強くないですか?


投稿者:ミムル

あまり禁止を増やすとバランスが・・・
ゲームはバランスの上に成り立ってると思います
実際禁止ばっかりで組んだデッキもそんなに成績よくなかったです
足が遅ければイウルなどを使えばいいし
バジオンはソーラーフラワーで簡単に打ち落とせます
相手との相性の問題もありますし・・・

>イーター系は禁止
足の遅いキャラや属性デッキを組むときには必須だと思います
イウルを抜くとすれば
ショゴスやコカトリスは禁止にしなければいけないと思います

>mp上昇系アイテム(カリパスブレット、ラストピース)は禁止

速攻でしかけたらドライアドなどどうでもなるし
ラストピースが発動するころにはもう半負けのはずだし
これを禁止にするとすれば花の上も禁止にしなければいけないと思います
実際入れたからといって極端な変化は感じられないように思います

>スプラッシュクレセントは禁止
禁止にする意味がわかりませんです・・・

>コカトリス、スライム、バシオン、特殊系モンスターは禁止
このモンスターの共通点はなにでしょうか?
それぞれのモンスター全てに弱点があるので
モンスターの制限はいらないと思います
特殊系モンスターもウルド・ウグドが禁止なら別にそんなに強くないと思います
これらが禁止なら
サウジーネやソーラーフラワー・ジョゴスも十分強いと思います

>モーモーストーンも
是非勝負して使ってる所を見たいです
私は何回もチャレンジしましたがモンスターが回転するのが
関の山でした

と言うわけでサモナー以外は特に禁止にする必要もないと思うのですが?どうでしょう?
モンスターも状況・地形・相性によって強さが全然違う事ですし
近所の友達も強いから反則と言ってましたが
相手に使わせてこちらはバイアデッキ
(モンスターがホワイトバイア・レッドバイアのみのデッキ)
で瞬殺して差し上げました
個人的にいやなモンスター=禁止
というのは禁止にしてしまうことで頭角をあらわすモンスター
などが出来てさらにバランスを崩す・・・
いたちごっこだと思います


投稿者:極満

代わりに助言です
と言うわけで、ちょっとモーゼルさんの代わりに言わせてもらいます(笑

>イーター系は禁止
これは私的には至極当然だと思います。
これはつまり、その属性からサモナーが無敵になれるので、特にLMPSにとって致命的なMPダメージを抑えることができるので、恐ろしいほど強くなってしまいます。
・・・というか、これの無敵効果よりも、これら無敵アイテムをオーダーに入れることが可能である、ということは、「ほぼ必ずこのアイテムをオーダーに入れてしまうが故にオーダーのバリエーションが減ってしまう」ということに問題がある、とモーゼルさんは考えているのではないでしょうか?
LMPSはオーダーが勝負です。12個しかないオーダーがこれらのアイテム装備によってオーダーが減ってしまうというのは、バランスが傾く、といっても過言ではないと思います。
また、イヴルイーター禁止の場合はショゴス等を禁止、とのことですが、これもオーダーの醍醐味です。いかにショゴスにイヴルイーター無しで対抗するか、ショゴスを召喚される前にどう手を打つか、等がLMPSを遊ぶ時の楽しみなのではないでしょうか。

>MP上昇系アイテム(カリパスブレット、ラストピース)は禁止
これも上の同じ理由で禁止にすべきです。
もちろんMPが相手より多くなるというのがLMPSで有利に事を運ぶ条件なのですが、両方のサモナーがこれら同じアイテムを装備しているとどうなるでしょう?アイテムを入れる意味がなくなってしまい、結局、オーダーのバリエーションを減らす原因になってしまうわけです。

>スプラッシュクレセントは禁止
確かに分かりづらいですが、これは「水の中に沈んで特定のモンスターから無敵になるのを防ぐ」ことなのでしょう。とくに機械系、サイアンゲープなどからほぼ無敵になるのが可能なので、全身どっぷり浸かれるほどの水辺のある場所で闘う場合、機械系が圧倒的不利な立場に置かれてしまいます。
・・・と、すると、水辺ばっかりのハンコックにも問題があると思うのですが、、、
どうしましょう?^_^;

>コカトリス、スライム、バシオン、特殊系モンスターは禁止
コカトリスに疑問を持っていらっしゃった様ですが、コカというのは、麻痺させる精神ブレスを吐いてきます。攻略本に書いてあったのですが、この精神ブレスで麻痺ってる最中、MPの回復はできません。つまり、このブレスを受け続けるだけで不利になってしまいます。
・・・というのもぶっちゃけた話、特に問題ではないです。問題は、コカ+ホイールは相手サモナーを完全に束縛してしまう(しかもMP4で執行可能)ことに脅威があると思います(対戦記録「完全なる束縛Tの脅威」参照)。
あと特殊モンスターですが、確かにウルト、ウグト禁止ならばハンティングホラー以外は許せる範囲ではないかと思います。特に、FB15kさんが仰っているようなサイズ等。
バシオンは、これは確かに強いですT_T
対戦してみれば分かると思いますが、ハーバルグレイス、ブラントオーヴァル装備でもバシオンの毒の広範囲攻撃から逃れる術が少ない以上、バシオンの毒をめいっぱい食らった時点で死亡覚悟です。
・・・と言いましても、これに対抗しようとする精神もLMPSの醍醐味ではないか、とも思ってきてますが。
しかし、やはりこいつらが強すぎるということで、やはり必ずオーダーに組み込んでしまい、結局オーダーのバリエーションが減ってしまうことに問題があるのではないかと思います。

>モーモーストーン禁止
これはモンスターを自由に動かせてしまうが故に例えばサイアンゲープを高台から落とす、水辺に落とすなどしてある意味、完全無敵状態になり得る可能性をもっているからなのではないでしょうか。
ブラントオーヴァル、ハーバルグレイス、トライアド装備である程度のダメージ覚悟ならば、アップバーストで高台に飛んできたモンスターを落とすこと等で無敵化するのが問題なのではないかと。
・・・でも、自分で言っててそれほど脅威になるのか分からなくなってきました(をゐ

以上です。
モーゼルさん、追加事項、またはこれらのレスに対するお返事、待ってます^_^


投稿者:モーゼル

皆さん熱心で何よりであります(^^)
では解りやすく説明するとしますが、殆どは極満さんが既に仰ってくれています。

■イーター系禁止
これを使用可とすると無限性が発動します。
相手がファイアーイーターを持っているかも知れない、こう思うのは自然です。
そうなると火炎攻撃系モンスターをオーダーに入れることが難しくなってきます。
さらにイーターが入っているか入っていないかで”運”の勝負になってしまいます。
つまり、使用可にするとバランスが崩れてしまうのです。

■mp上昇系アイテム(カリパスブレット、ラストピース)は禁止
上級者の戦いになるとmp1が勝敗を分けます。
となると、パリパスブレットを装備している方が断然有利になります。
と言うことは両者がカリパスブレットを装備しないと話しにならんことになります。
それなら最初から禁止にした方が良いでしょう。
ラストピースに関しても同じですね。

■スプラッシュクレセントは禁止
極満さんの仰っておられること以外に言うことは無いです。
確かにハンコックは人造系に不利ですがこれは仕方が無いでしょう。

■コカトリス、スライム、バシオン、特殊系モンスターは禁止
これも極満さんの仰っておられることを私は言いたいです。
コカトリス+ホイールオヴフォーチュンは決まれば何もできない。
スライムは無効化されるモンスターが多すぎる。
バシオンはサモナー狙いが強力すぎる。
ミムルさんのホワイトバイアで倒せるから禁止にせずとも良いというのは
そんなのは当たり前のことです。
用は「どれだけ影響力を持っているかどうか」なんですよ。

サウジーネ、ショゴスを禁止にするとその信仰がかなり弱体化します。
そうなるとますます人造系召喚師に偏ってしまうでしょう。

特殊系モンスターを使用し易いのは自然系以外のサモナーになります。
ただでさえ苦戦を強いられている自然系が特殊系モンスターを入れる余裕が無い、
さらにサイズ一匹によりオーダーの選択肢がほぼ決まってしまうのです。
ウグトのケモノ、ハンティングホラーは別に使っても良い、そう思う方は是非お会いしましょう。
私は使用可、そちらは使用不可の条件で戦ってあげましょう。

■モーモーストーンは禁止
これも極満さんの仰る通りです。(これに気付くとはビックリ)
例えば狭い高台にサモナーが陣取ると、相手モンスターが上がってきても落とせます。
これによって使えないモンスターが多すぎます。
さらにはハイコニアやヴァンイスでは谷底に落とすことができる為禁止にすべきということです。

いやはや、こんなに反応があって嬉しい限りです(^^)
しかーし、まだまだ甘いです(^^)
これを見てまだ納得いかなければ是非ご反論ください。


投稿者:ミムル

少しひつこいでしょうか(^^;;;;;;)
>コカトリス+ホイールオヴフォーチュンは決まれば何もできない
これは別にコカトリスに限った事ではないような・・・
後ソーラーフラワーとかどうでしょうか?


投稿者:FB15k

弱いウグトのケモノはアリじゃないですか?
あとそれならホイール+フィアー(エフェクト)も反則になりません?
ソーラーも戦法によっちゃあセコイし.
う〜む,ソーラーもセコイから反則じゃあ・・・
いや,そもそもホイールに問題があります(キッパリ
マインドスクリーンもどうでしょ?あれはセーフか(笑


投稿者:モーゼル

イーター系は絶対禁止の為、イヴルイーターは禁止ってことになります。
と言うことは、コカトリスのブレスを防ぐ手段は無いということになります。
ショゴスやサウジーネは移動速度も遅いですし回避することも容易です。
しかしコカトリスだけはそうは行きません、という訳ですね(^^)

ソーラーフラワーはフレイムリフレクションを使えば余裕で勝てるでしょう?
基本的にフレイムリフレクション習得可能サモナーは多いのと
耐火モンスターも多いので禁止LVの強さを持っているとは思えません。

ホイールオヴフォーチュンは攻撃特性が変化する訳ではないので
相手が不利なモンスターであれば不利なままです。
さらに「sp2」ですから、これくらいの効果があってくれないと困る訳です。


投稿者:ミムル

ホイールオブフォーチュン使えなかったら
コインはただの雑魚ですなぁ(笑

サイアン・ゲープは単独の雷ブレスは無しというのは
どうでしょうか?
あれは大体のサモナーを一激で葬りますから・・・
それにあの速さ逃げられないでしょ?
氷にも強いし・・・精神無効だし・・・


投稿者:モーゼル

そうです、ミムルさんの仰る通りです。
と言うことで、ルール追加します。

「サイアン・ゲープ、ダークヤングのみ隠し技禁止」

この2体は元から強いですが、隠し技の存在により話にならんことになっています。
これを放置しておくと、sp2モンスターなんて使えなくなってしまう可能性も大有りです。
相手にするとうっとおしいからという簡単な理由で禁止にしている訳じゃないですよ。
ルールを変更/追加する時は考えに考えてからやっています(^^)

ちなみにハシュラスとワイバーンは隠し技有りでちょうど良いです。
これによって人造系、外来系とのバランスが上手く釣り合いますからね(^^)
個人的にはハシュラスの混沌衝撃波はかなり好きです。


投稿者:ミムル

>相手にするとうっとおしいからという簡単な理由で禁止にしてい
>る訳じゃないですよ。
ごめんなさいです・・・


投稿者:モーゼル

いやいや(^^;
ミムルさん宛てに言ったんじゃないですから(^^;;;;;

取り敢えず「何でそれがルールにされるのか」を知って欲しいんです。
ずっとlmpsをやっていれば全てそのうち解ることなんですけど、
あまり遊んでいない方からすればルールは疑問に過ぎない訳です。
だからこそ、という意味で今回こんなことを書いてみました。

実はまだまだ禁止にしたいこともあるんですよ。
ウグトズレリックとかアサンプションとか。
これらが討論などで多用されるようになれば、正式にルールに加えようとは思っていますが(^^;


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