シールド系魔法〜ビッシュ鑑定

投稿者:カルヴァドス

どんな批評でも受けつけますので、是非ご意見をお聞かせ下さい。

使用サモナー:
ビッシュ

使用モンスター:
オルトロス、ロンプハイエ、ウォーパス、グラム、サイアンゲープ

使用魔法:
シールドケイジ、オーヴァードライブ、ライトニングスナップ
(ミラーシールド、フレイムリフレクション)、ウェイトラプス、スーサイダルボム

使用アイテム:
ハーバルグレイス

付け加えて( )内の魔法はどちらを入れるか、その場の雰囲気を読んでどちらかを出そうとを持っていますが、こちらの方が良いんじゃないか、と言う意見がありましたら是非それも書いていただきたく思います。宜しくお願いします。


投稿者:モーゼル

では鑑定します。

やはりグラムを入れていらっしゃるのが良い感じです。
なんだかんだ言っても、グラムを召喚されるとイヤですもんね。。
ロンプハイエでは飛行モンスターを落とすことが難しいので、
グラムがいると心強いですね。
「ライトニングスナップ」をかけると、めちゃくちゃ強力です。

打撃に偏りがちな人造系モンスターの構成でのオルトロスが良いですよね。
追撃能力も文句無しです。
オルトロス+スーサイダルボムを狙っていらっしゃるのも、またまた良い感じです。
イーター系無しのルールの場合、一発逆転も狙えますね。

ミラーシールドorフレイムリフレクションということですが難しいですね。
外来系サモナーを相手にすると「ライトニングスナップ」が命取りになりますから、
やはり「ミラーシールド」でしょうか。
しかし耐火モンスターがいないので「フレイムリフレクション」も欲しい。
いっそのこと、「ウェイトラプス」を外しましょうか。
ただ、サイアンゲープのステップ能力の低さは悲しいので、やっぱり欲しい。
「スーサイダルボム」も一発逆転の要素として欲しい。
.............................。
私にどうしろと!?(壊)
うぬぬ........この辺は遊び人さんにお任せします(^^;;;;;

ハーバルグレイスをいれない狂った方はいませんよね。(ぉぃ)
サモナーのhpを回復できること自体、これの装備しかないですから。


投稿者:遊び人

ここのルールだと賢者の石は封印でしたよね。
(そうでなければ森の香水をはずしてカリパスブレットを入れるのですが)
そうなると1sp強襲が怖い編成と言うことに。
アルビノペンギンはstepがちょっと弱いですが、
デアラプールは下手な段差くらいならさっさと上がってきます。
元から斬り防御がちょっとついている筈のビッシュといえども辛いところ。
そこからイブルフルートとライトニングスナップの二択、
(まあライトニングスナップを普通ならかけますが・・・)
四つ足モンスターは旋回性能が少し鈍いので一瞬の迷いが生死を分けます。

ソーラーフラワーやヤン・ガン・イ・タンをどうやって始末するか考えると
やはりフレイムリフレクションが欲しいところです。
この編成で水上戦はあり得ないですから低spの電撃攻撃に対する防御は
捨てても良いかも。
もしつける場合・・・これは高sp同士の決戦を想定します。
この思想であれば無駄は省くためスーサイダルボムを外します。

あとは趣味の問題でしょうか。
ウェイトラプス、ウォーパス を外してアップバースト 、ソーラーフラワー
(相手次第ではpowerが大きいこっちの方が強いことも)
オルトロスを外してニッキラビット(ラビットパンチがかっこいいから。スーサイダルボム必須)
オルトロスを外してスライム(使い道は言うまでも無し)


投稿者:モーゼル

良く考えたら、ちゃんとルールも言っておかないとダメでしたね(^^;
ロドモンはルールを決めないとめちゃくちゃになりますので、
練りに練った結果、こういうルールを作りました。(採用するかどうかは自由)

1、イーター系は禁止
2、mp上昇系アイテム(カリパスブレット、ラストピース)は禁止
3、スライム、バシオン、特殊系モンスターは禁止
4、ウルト、ウグトは禁止

これらは全て、持っていると極端にバランスが傾くものです。
ちなみにギリギリで反則判定にひっかかっていないモンスターは
コカトリス、カルディ・リペス、スターヴァンパイア、ショゴスです。
でも、コカトリスは禁止にした方が良いかも知れません。(と言うか絶対)
後、戦うフィールドはクモウと決めつけたいですよね。(ぉぃ)

個人的に「ハーバルグレイス」は絶対入れるべきです。
これが無いと、どんなにバランス良くオーダーを作ってもサモナー狙いによって負けます。

私は「フレイムリフレクション」「ミラーシールド」は両方入れるべきだと考えました。
機械は「バーニングストライク」「ライトニングスナップ」で狙い続けられると
なす術もなく滅びてしまうのは目に見えています。
そして、遊び人さんのアドバイスを考慮してみた結果、
「スーサイダルボム」「ウェイトラプス」を消して上記シールド2つが良いと思いますね。
移動力の高いモンスターで構成されていますので、泣く泣く移動補助魔法は捨てました。

ウォーパス→ソーラーフラワーは良いアイディアですね。
でも、「アップバースト」か「スレショールド」が欲しすぎますね。(汗)
四足歩行のモンスターの旋回能力が劣っているというのは初めて知りました(^^)
でも思ってみると確かにそのようですね。

どうでしょうか?


投稿者:カルヴァドス

ルールを書くのを忘れていました。深くお詫び申し上げます。はい。私なりに皆さんのコメントを見て考えさせてもらったことで、まず、シールドがどちらかということですが、電撃に対する防御はやはり欲しいです。神族系のサモナーは、ホーリーアームを入れてきますが、それ以外のサモナーは、大抵付加攻撃にライトニングスナップを使ってきます。機械ならパワーブーストがありますが、これは攻撃力は増すわけですが、攻撃に属性を加えるわけではないので、相手の防御特性が苦手な場合、攻撃を加えることができません。つまりライトニングスナップを取る訳です。バーニングストライクもありますが、これは耐火モンスターはけっこういるのですが、代表的な耐電モンスターは2匹しかいません。しかもsp4のスターヴァンパイアとフライングポリープ。さらに書くと、火炎攻撃のモンスターは泣きそうなほど強い。ソーラーフラワーにはじまり(偏見です)キメラ、ヤン・ガン・イ・タン等々なので、たいていの場合、フレイムリフレクションは外さない。だから入れるのはライトニングスナップ。そう考えるとミラーシールドは欲しいんですよ。だからといって遊び人さんのおっしゃっていることを考えるとフレイムリフレクションも捨てられないですね。モーゼルさんのいうとうり、両方入れるかな。でもウェイトラプスとスーサイダルボムをはずすわけにもいかないし(というか欲しい)。よし、じゃあスーサイダルボムをはずしてウェイトラプスをアップバーストに、そして魔法はミラーシールドとフレイムリフレクションを両方入れますよ。

あとソーラーフラワーのことなんですけど、大抵の場合フレイムリフレクションを持っているのでソーラーフラワーが役に立ってくれない場合が多いんです。イーター系が無いわけですから、サモナー自身を狙うことも出来るのですが、不規則に動くサモナーを狙うのはアップバーストを使ってもなかなか難しい。ハーバルグレイスやトライアドを持っている相手ならもっとですしね。なんで、あえてウォーパスにしたんです。同じ機械だとつらいですが、それ以外なら結構強い。インペリアックを入れる気にならなかったので、というのもありますけど。他信仰系のモンスターは使いにくいですし。オルトロスはモーゼルさんのおっしゃる通り、打撃モンスターに偏るのを防ぐためなんです。なんで、ニッキラビットには変えられないと思います。ただspが1でスーサイダルボムを使いやすくなるので、遊び人さんのおっしゃる通り使えるんですけどね。あと指摘されたsp1による強襲ですが、ハーバルグレイスと根性でなんとかします。

いろいろと分かりやすく内容の濃いコメントをありがとうございました。次があればまたよろしくお願い申し上げます。


投稿者:モーゼル

やっぱりカルヴァドスさんのおっしゃっている通りかも知れませんね。(汗)
モンスター5匹という構成ですが、この場合ソーラーフラワーはあまり使えないのが現状です(^^;
火炎攻撃系のモンスターは攻撃力が半端では無いので、
臨機応変に対応できるように相手はそれの対処をしてきます。(かなり高確率です)
まぁソーラーフラワー自体強いのでお構いなしでもOKなのですが。
「スレショールド」が無いのも辛すぎます(^^;;;;;

と言うことで、結局カルヴァドスさんのオーダーはこうなりました。

☆サモナー
ビッシュ

☆モンスター
オルトロス、ロンプハイエ、ウォーパス、グラム、サイアン・ゲープ

☆魔法
シールドケイジ、オーヴァードライブ、アップバースト、ライトニングスナップ
フレイムリフレクション、ミラーシールド

☆アイテム
ハーバルグレイス


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