投稿者:アバ
初めまして、ロドモン歴まだほんの1ヶ月ほどの者です。ここのHP
のおかげで、ヴァンイスでオールドワンからアルビノペンギンとハンティングホラー
を捕獲する事ができました。(て言うか、存在も知らなかったんですけどね、ハハ・・)
と言う事で、宜しくお願いします。
さて、私は人造系モンスターにすっかり惚れ込んでしまい、試行錯誤の末に
以下のようなパーティに至りました。
使用サモナー:タレア・リアのサモナー
モンスター :オルトロス、ソーラーフラワー、ロンプハイエ、ウォーパス
ロゴムー、サイアン・ゲープ
補助魔法 :シールドケイジ、オーヴァードライヴ、ライトニングスナップ
フレイムリフレクション、アップバースト、スーサイダルボム
アイテム :なし(苦笑)
が、ここにきて大問題が発生(?)してしまいました。何かといいますと
フレイムリフレクションをかけられた、機械系飛行モンスターに打つ手がない
と言う事です。はい、そうです、こんな間抜けな事に今の今まで気付きませんでした。
そこで、皆さんのご意見を伺いたいと思います。どのような事でも構いませんので
御教授願います。
投稿者:モーゼル
こちらこそ、そしてこれからも宜しくお願いします。
では鑑定します。
まずタレア・リアのサモナーですが、修得魔法はビッシュと同じですが、
素早さがビッシュより速いという利点を持っています。
ですが隠しステータスの斬撃防御25%を持っていません。(たぶん)
素早さを取るか、斬撃防御を取るか、ですね。(遅くても私はビッシュが好き)
カルヴァドスさんのオーダーとかなり似てますね(^^;
まず、人造系だけのパーティですが、それでは偏りすぎるのが現状です。(例外有り)
他信仰系のモンスターを1〜2匹入れるとバランスが取れ、臨機応変に対応できるようになります。
「フレイムリフレクション」があるのでロゴムーは捨てましょう。
そして追撃可能モンスターを入れます。
そして、このパーティはsp2のモンスターが多く、
言うなれば”中核”がいないので、sp4のモンスターを入れましょう。
これを採用した場合の例として、
ロゴムー、ウォーパス → カルディ・リペス、グラム
ロゴムー → カルディ・リペスorグラム
ロゴムー → グロッグゴーレムorスターヴァンパイア などの変更が可能です。
アイテムが無いというのは絶望的です(^^;
サモナーのhpを回復する「ハーバルグレイス」は必須です。
後は好みで構いませんが、上記アイテムは絶対入れましょう。
すると、モンスターか魔法を削除しないといけません。
私ならウォーパスを外すか、「スーサイダルボム」を外します。
この鑑定は私が考えたルールで考えています。違うならば言って下さい。
投稿者:アバ
鑑定有難う御座います。sp4モンスターの不在や、アイテム
が無いというのは、やはり問題の様ですね。(私もマズイだろうな
とは思っていました。)とりあえずロゴムーとはお別れです。
しかし・・・残りが、なかなか削れないっす(泣)。長い間使って
ると愛着がわいてしまって、ハハ・・・。自分の戦術をもう一度
シュミレートし直して、必ず有るはずの無駄を省いて、パーティを
改良して見ようと思います。
投稿者:モーゼル
私一人の鑑定だと偏ります(^^;
そりゃそうですよね、愛着モンスターは大事です。
ですが強くなろうとすると、どうしても外さないといけない、
いや、一時お別れをしないといけないモンスターがでてきます。
そう、ここは涙を拭いて決めるしかありません(;;)
と言うか、愛着を持っていると言うことは素晴らしいです。
私の場合、愛着モンスターが強いモンスターばっかりなので
あんまり言えないんですけどね(^^;;;;; (ショゴス、ダークヤング)
まず上記オーダーでロゴムーを外し「ハーバルグレイス」を入れた場合を考えます。
魔法を整理してみましょう。シールドケイジ、オーヴァードライブは絶対固定です。
ライトニングスナップ・・・電撃付加
フレイムリフレクション・・・火炎攻撃無効化or反射
アップバースト・・・移動補助
スーサイダルボム・・・自爆攻撃
攻撃力上昇魔法はめちゃくちゃ使えますので外さないとしましょう。
「フレイムリフレクション」もロゴムーを外した為外せませんよね。
すると残るのは「アップバースト」と「スーサイダルボム」。
どちらも別の魔法に変えても全然大丈夫な魔法です。
しかしソーラーフラワーがいるので「アップバースト」が有効。
すると「スーサイダルボム」が一番外すのが惜しくない魔法となります。
相手が「フレイムリフレクション」を持っている場合にも無効化されますしね。
「スーサイダルボム」を外すことによって何か入れることができました。
ずっと考えていたのですが”一発逆転モンスター”が欲しいです。
これは「相手の裏をかけるモンスター」ですから、人造系モンスターでは駄目です。
すると、sp5かsp7.5のモンスターを入れることになります。(他種族spは1.25倍)
そこでよく見てみると、アバさんのモンスター構成はsp2が多いです。
これでは狙うという時間を考えると、sp2はたくさんいらないですよね。
すると、sp2のモンスターを1匹外せると言うことになりました。
これで2つ余裕ができました。
モンスター(現時点では、この中のsp2から1匹外さなければならない)
オルトロス、ウォーパス、ソーラーフラワー、ロンプハイエ、サイアン・ゲープ
魔法
シールドケイジ、オーヴァードライブ、ライトニングスナップ、フレイムリフレクション
アップバースト
アイテム
ハーバルグレイス
その2つをどう使うか。
ここはアバさんの好みが大きく関わってきます。(当たり前)
投稿者:カルヴァドス
ど〜も初めまして。いや〜、忙しくて来れなかった日に限って新しい方が来られているような・・・・・。今年も厄年かな(笑)。さて、鑑定の方に移らせて頂きます。そうですね、まず人造系をお使いになっているというところがいいですね〜。私はビッシュ愛好家なんですが、タレア・リアのサモナーを使っていらっしゃるんですね。やはりビッシュより移動速度が速い、というところでしょうね。やはり移動速度が速い方が、良い場所を取り易いですし、モンスターの攻撃を回避しやすいという利点がありますから。まあ、私の場合はビッシュファンクラブ会員No.002(ウソ)としての拘りですか。やはり好きなサモナー、そしてモンスターを使うのが、いわゆる「極め」の第1歩と私は考えていますので。まあ、だからといって変える必要性というものは皆無ですけど。
次にモンスターについてですけど、やはり分かっていらっしゃいますね〜。と言いたくなります。人造系は個々の能力は高いんですが、所謂コンビネーションが取りづらいといっていいと思います(コカト禁止になったし)。なので、どういった連携をさせていくか、ということが、一番の問題になると思うんです。アバさんのオーダーを見てみると私の考え方と似通っているとあるのかな、なんて思うのですが(必然的に同じようなオーダーになるのかな)。一つ付け加えるなら、モーゼルさんのおっしゃっている通りsp4モンスターがいないということです。対人戦で考えると、mp4までたまった場合、もちろん相手の方は90%sp4モンスターを出すでしょう。その時、sp2モンスター×2VSsp4モンスターで考えるとちょっとつらい。補助魔法も×2になるわけですから必然的にコストが高くなってしまう。さらに、力の差がありるぎる。もちろん相手も、補助魔法をかけてくるわけですから、はっきりいってきついです。sp1ゲージたまるのに10秒かかるわけですから、sp4を相手が出してから20秒近く(実際は攻撃を加えられるのでもっと速く攻撃を受け続けたとして13〜14秒)耐えなくてはいけません。さらにsp6たまるまで相手は待ってくれませんので、当然補助魔法で強化してきます。そうなると、出せたとしても出した瞬間に殺されるということはしばしば。それでモーゼルさんという鬼なお方になんどとなく泣かされました(マジ泣き)。なのでsp4モンスターは必須です。ただ、人造系モンスターのsp4モンスターは、他のsp4モンスターに比べ、少々たよりない。なので、スターヴァンパイア、もしくはグラムあたりをお薦めします。特にスターヴァンパイアは耐電。それによって、ライトニングスナップ無効化。さらにエルフ並の頭のよさ(モンスターによって違うみたい)。もし私のように外来系がお嫌いでなければ、そちらの方がよいかも。強さゆえ禁止かどうかの審議中ですが、それもあくまで私たちのルールですので、拘らなくてもいいと思います。(でもできれば私たちのルールでやってほしい。何故かはいろんなとこに書いてるんで、そっちを参照に)
オーダーに少し余分ができたら、モーゼルさん絶賛のトライアドや、私のお薦めのアルターツァウバーなんかもいいですよ。
投稿者:モーゼル
とりあえず、sp2のモンスターを1匹外さないといけません。
できるのなら2匹外しても構わないくらいです。
勝負はsp4、sp6モンスターによって導かれるので
その土台となるsp2モンスターは少なくても十分にいけるんです。
ソーラーフラワーを外した場合、アップバーストも外すことができます。
そういう意味では、無駄の無いオーダーになりますよ(^^)
「一発逆転モンスター」ですが、上で紹介したモンスターの他に
ブルーバイア、フライングポリープなんかも良いかも知れません。
フライングポリープの場合、オルトロスなんかともタッグが組めますし、
相手サモナー狙いにも適しています。
ただ、相手サモナーが人造系だと機械が来るので効果は薄いです。
ブルーバイアも対サイアン・ゲープの時などに重宝しますよ。(でもミラーシールドがヤバイ)
私が切り札としてたまに入れているのがフェニックス。
人造系サモナーの場合、どうしても地上移動モンスターが重視されてしまうことが多いです。
対空モンスターはソーラーフラワーが代表ですしね。
「フレイムリフレクション」を使われようが、切れたら使わないといけないという
状況によってmpが優勢になりますし、相手サモナーさえ狙い撃てれば問題ありません。
と言うことで、私のオススメはフェニックス。
後はやっぱり”好み”とか”アバさんの個性”です(^^)
投稿者:アバ
初めまして、カルヴァドスさん。
レス有難う御座います。とりあえずsp4モンスターは外来系の
いずれかから選択しようと決めました。使っているサモナーが人造系
のために一回使いきりにならざるをえないので、どれを使うか考え中
です。前後しますが、ロゴムーに加えウォーパス、ソーラーフラワーも外そうと
思っています(号泣、ソーラーフラワーは数少ないランクS)。
それによって対空モンスターを新たにいれる必要がでてきました。
インペリアックは少々頼りないので(好きなんですがね)人造系
以外から選択することにしました。カルディ・リペスの性能は魅力
的ですが、一回使いきりという事を考えるとhpの多いケンタウロスも
捨てがたい、と思っていますがどうでしょう?ご意見下さると幸い
です。アップバーストはサイアン・ゲープのためにも残しておきたい
気がするんですが、これもどうでしょうか?質問ばかりで申し訳無いんですが
宜しくお願いします。
投稿者:モーゼル
sp4モンスターの選定ですが、回復できないということが気になっていらっしゃるようですね(^^)
その気持ち解ります。
では私の愛用モンスター「ショゴス」をオススメします。
防御特性”粘性体”、防御力”4”というめちゃくちゃタフなモンスターで、
生半可な攻撃では倒すことはできません。
粘体モンスターですから、最初からどの回復魔法でも回復することは不可能ですよね。
さらに採用ルールは”イーター系無し”ですから、サモナー狙いにも適しています。
オルトロスやロンプハイエとのコンビは最強でしょう。
「モンスター1対1データ」を見て下されば、さらにショゴスのタフさを知ることができますよ。
アバさんのおっしゃる通り、サイアン・ゲープはSTEP能力が低いです。
ですから、移動補助してやる必要があります。
ウォーパスとソーラーフラワーを外すことで余裕ができましたので
「アップバースト」は外さない方が良いと思います。
さらに「アップバースト」が使えることによって、
カルディ・リペスを使った戦法「ヒットアンドアウェイ」が使えます。
これは操作が難しいですが、一方的に攻撃できるようになりますので
カルディ・リペスのhpに気を配る必要が薄れてきます。
ですから、やっぱりカルディ・リペスは候補として残るのではないでしょうか(^^)
ケンタウロスの攻撃力は本当に貧弱です。
私ならケンタウロスを入れるならエルフを入れます(^^;
やはり生物モンスターに圧倒的強さを誇るカルディ・リペスでしょう。(しつこい)
現在のオーダーをまとめてみると、
モンスター
オルトロス、ロンプハイエ、サイアン・ゲープ、(対空モンスター)、(sp4外来系モンスター)
魔法
シールドケイジ、オーヴァードライブ、ライトニングスナップ、フレイムリフレクション、
アップバースト
アイテム
ハーバルグレイス
対空モンスター候補
ケンタウロス、インペリアック、カルディ・リペス
sp4外来系モンスター候補
スターヴァンパイア、フライングポリープ、ショゴス
1つ空きがありますね。
モンスターは何とか上手く構成できそうなので、魔法、アイテムが妥当ですね。
これはアバさんの好みでお決めになって下さい(^^)
一応決めたら報告して下さいね。
ただ、モンスターを追加する場合、私が入れたいと思うのはデアラブールです。
最近、こいつが一番最強なんじゃないかと思えるほど強いです。
例としてロンプハイエを召喚するとしても、パルアなどの遅いサモナー以外には
絶対逃げられます。(距離はどんどん離されていきます)
そういう場合に、デアラブールを召喚して追いかけさせます。
デアラブールに捕まるとhpはどんどん削られ、さらにはロンプハイエの痛い攻撃を喰らうハメに。
「トライアド」を持たれていてもhpを削れることには変わりありませんし、
「ライトニングスナップ」をかけると手の出しようが無くなります。(本当に)
逃げられた相手を捕まえる時、こいつは本当に凶悪です。
逆に、相手がデアラブール+ライトニングスナップを使う場合に重宝するのがプロコエールです。
”装甲耐電”ですから、デアラブールで倒す方法は「イヴルフルート」しか無いというえげつなさ。
私が外来系サモナーを相手にする場合、高確率で一軍入りです(^^;
サイアン・ゲープはsp6なのでなかなか召喚できないですが、オルトロスを倒された場合、
上手いポジションを取られて一方的に攻撃されるケースが多いです。
それはモンスターを召喚しても逃げられて、
そのモンスターより強いモンスターを召喚されるからです。
ですから、高LVの戦いとなると「追撃モンスター」が多用されます。
これは忘れないで欲しい。
しかし、鑑定依頼をして下さったのはカルヴァドスさん以来のことです。
私はとても感動しています。
これからも共に切磋琢磨して行きたいものです。
他の方々も、自慢のオーダーをご披露下さいね。
投稿者:アバ
こんな事思いついたんですが。
対空モンスターにソーラーフラワー、sp4モンスターにフライングポリープ
です。ソーラーフラワーから逃れるためにはフレイムリフレクション。しかーし
そうなると冷気を操るフライングポリープの餌食に!これで懸案だったフレイム
リフレクションつきの機械系飛行モンスターもへっちゃら!
いかがです?フレイムリフレクションを使うと冷気に弱くなる事を突いてみた
つもりなんですが。参考までにcom相手にはそこそこ上手く機能しました。
私的にはかなりイケてるのではないかとおもうのですが・・・(笑)。
ショゴスはイケすぎです(爆)。上の連携がダメっぽかったら使用確定です(笑)。
投稿者:モーゼル
いやはや恐ろしい戦法をお考えになってますね(^^;
それ、素晴らしい戦法です。
理論上は良いですが、実際となるとちょっと難しいです。
敵をイチャリポスとしますね。
ソーラーフラワーの攻撃を防ぐ為に、イチャリポスに「フレイムリフレクション」。
それを見計らってフライングポリープ召喚。
この時、相手のmpは同じように溜まっている可能性が大きいです。
イチャリポスを犠牲にしても、この次に強いモンスターが来ると考えてもおかしくありません。
さらに、ソーラーフラワーの攻撃でフライングポリープがダメージを受けてしまうことです。
でも、ある程度上達すれば素早く個別命令をすることができるようになりますので
この戦法で一番重要なのは”アバさんの腕”にかかっていますね。
しかし良く考えていらっしゃる。
耐火を外し、そこを冷気で攻撃。
それを読んだとしても、ソーラーフラワーの強烈な攻撃を喰らい続ける。
う〜ん、素晴らしい。
オールドワン+マインドスクリーンで対抗しますかな。(笑)
すると、結局オーダーはどうなるのでしょうかね?
投稿者:アバ
おかげさまで決定しました。
使用サモナー:タレア・リアのサモナー
モンスター :オルトロス、ソーラーフラワー、ロンプハイエ
フライングポリープ、サイアン・ゲープ
補助魔法 :シールドケイジ、オーヴァードライヴ、フレイムリフレクション
ライトニングスナップ、アップバースト
アイテム :ハーバルグレイス、アルターツァウバー
としました。
ソーラーフラワーとフライングポリープの連携について補足並びに愚痴(笑)。
まずは補足を。フライングポリープにはフレイムリフレクションをかけます。ま、余裕が
あればなんですけどね、ハハ・・。かける余裕のないときはモーゼルさんのおっしゃるとおり
こまめに個別命令をだします。ただし、基本的にフライングポリープはずっと攻撃命令で、
命令を変えるのはソーラーフラワーです。フライングポリープに合わせてソーラーフラワー
をアップバーストでとばします。マインドスクリーンがけのオールド・ワン以外は全て
粉砕出来るはず、はず・・・、はずかな?(笑)当然余裕ができれば残っているモンスターも
戦線投入です。
で、愚痴です。集中的に使ってみて初めて解ったんですけど、フライングポリープ、奴は世界一の
自爆王ですね。ショゴスならまだアップバーストで向こうにとばせますが、それすらできない
(泣)。おまけに補助魔法でアシストしにいったらいきなり動いて(透明だからどっちいったか
わからん)巻き込まれて抜け出せなくなる事もしばしば(号泣)。何度アルターツァウバーを止めて
デヴィルスコープにしようと思った事か・・・。ハァ〜。
と、愚痴ってすっきりしたところで(オイオイ)、しばらくフライングポリープとつきあってみます。
あと、フライングポリープはどうも、段差がある時に段の上から攻撃すると相手が段にひっかかって
上手く引き寄せられず、効率の悪い攻撃になってしまう事があるようですね。参考までに(先刻ご承知
でしょうけど)。
この連携、もっと昇華させて見事、戦法として認められる様にがんばろ〜っと(笑)。
投稿者:カルヴァドス
長くなっている上に、決まっている上で、さらに迷わす様なことを言ってしまうようで申し訳なく思うのですが(本当はもっと前に書き込みたかった)忙しかったもので、許していただきたく思います。上に書いてあったフライングポリープ+ソーラーフラワー戦法なんですが、モーゼルさんは腕でカバーとおっしゃっていましたが、対comなら何とかなると思うのですが、対人戦となると難しいと思います。あれを実行するためには、サモナー自身が安全な場所にいてソーラーフラワーをアップバーストで飛ばしつつ、フライングポリープを個別命令で操作しなくてはなりません。操作に慣れてきたとしても、対人戦ではどんなことが起こるか分かりませんから、常に周囲に気を配る必要性がありますし、それら全てをこなすのは、はっきり言ってなかなか難しいことだと思います。もう一つ問題なのは、相手のmpにあります。その戦法を行う場合、(相手が何もしなければ)両のサモナーのmpは7です。と言うことはその戦法を行った場合、相手はsp6モンスターに補助魔法を1つかけられるんです。それなら確実にsp6モンスターを使った方がいいですよね。それとmpが4溜まった場合を考えると、フライングポリープでは他のモンスター(頻度の高いモンスター)を出された場合、多少頼りない。特に相手がサモナーと同種族のsp4モンスターを出してきた場合、貴方の場合はmpが5になるまで耐えなくてはならず、さらに出せれたとしても、出した瞬間に相手はかなりの高確率で攻撃上昇魔法を使ってくると考えるのが妥当です。そうなると結果はお分かり頂けると思います。ただ、貴方の発想は決して悪いわけでなく、むしろ尊敬に値します。本当にすごいと感心させていただきました。(失礼な言い方ですいません)戦法の1つとしてあっても、全くおかしく無いくらいです。しかし私は、お使いになるのであれば切り札の1つとして使われることをお薦めします。確実に相手の裏をかくことが出来るでしょう。ただ、常用モンスターとしては、頼りなく(攻撃上昇魔法が使えないですし)思います。
とまあ、一方的に私の考えを無礼と承知で書かせて頂いたことに、まずはお詫び申し上げます。ただこれは、私個人の意見ですので参考までに受け取って下さい。
投稿者:モーゼル
ちと厳しすぎですね。
フライングポリープを個別命令ではなく、
ソーラーフラワーを”個別命令”で”撤退命令”にするのです。
基本的にフライングポリープはずっと攻撃命令のハズ。
上手く使えば、私のような戦いの道順が早めに見えてしまうようなヤツには
効果絶大です。これは保証できます。
まず”耐冷”を外されるということは思いつきもしないでしょう。
そこを戦法に組み入れたことは凄いと思います。
そして一番気をつけて欲しい所。
ソーラーフラワーとフライングポリープの”位置”です。
基本的にモンスターは弱い方を先に狙う習性があります。
つまり、この戦法はソーラーフラワーが倒されては無力と化す戦法ですから、
ソーラーフラワーは必ず”遠めの場所”に配置していないといけません。
ただ遠すぎると攻撃力が極端に下がってしまうので弱いです。
敵が「フレイムリフレクション」を使った後なら大して気にしなくても結構ですが、
この一瞬が命取りになりますので、気をつけておきましょう。
ただそうなったとしても、敵とフライングポリープの一騎打ちになりますが、
あんまりフライングポリープは強くないので気をつけましょう。
私としては、オルトロスやロンプハイエとのコンビが強いと思います。
と言うか強い。
投稿者:カルヴァドス
貴方自身がおっしゃられているようにフライングポリープと他のモンスターの一騎打では、フライングポリープは勝てる可能性が薄いのです。ですから、上でも書きましたが切り札として使うべきなのです。後半戦でお互いのmpに差がでなければ、使用は難しいのではないか、と言うことなんです。フライングポリープ+ソーラーフラワー戦法は、多量のspを必要としますから、相手とmpが同じでは、どうしても不利になってしまうのです。1つの戦法としてなら、もの凄い脅威になるとは思います。(本当に凄い戦法です)しかし、あくまで切り札として使うべきで、常用メンバーとしては多少頼りないため、控えた方が良いのでは、つまり、sp4モンスターをもう1匹入れるべきだと書いたのです。
投稿者:モーゼル
ごもっともですけどね。
sp2を外すとなるとロンプハイエしかいないですね。
せっかくここまで決めたのですから、これで良いじゃないですか。
フライングポリープは戦法のみとして考えているのは
確かに気になるかも知れませんが、
連携プレイにより何とかなるものですよ。
投稿者:アバ
いや〜ほんっとに長いっすね、ハハ・・。
カルヴァドスさんは(もしかしたらモーゼルさんも)私がこの戦法で
ごり押しをすると思われているのかもしれませんが、それは違いますよ(^^;
私が本当に考えているのは(考えたかったのは)強力だけど結構簡単に対策
されてしまい、オーダーに入れづらくなっているモンスターを何とか使って
みよう(代表がソーラーフラワーっすね)という事だったんです。
実はモンスターを組み合わせて使ったら1+1=2以上にならないかな、という事を
考えるのが好きなんです!(爆)でも考えてみて下さい。sp6モンスターは同等の
モンスターをぶつけない限りはどうにもならない、というのは悲しいじゃないですか(いろんな意味で)。
ここで注意をば。sp6モンスターがそれなりに強いのは私も大賛成です。かえって
弱い方がイヤです(ハハ)。私の言いたい事、分かりますよね?
ま、今回の組み合わせではsp6モンスターには勝てませんけど(苦笑)。
でもソーラーフラワーの新しい使い方、という線ではなかなかいい所まで行ってると思いませんか?
(私だけかな?)
ということで許して下さい(爆)。でも懲りずに新たな組み合わせを考えるんですけどね。
投稿者:カルヴァドス
逆です。相手がごり押しをしてきた場合、対応しづらいと言うことなんです。
投稿者:モーゼル
その戦法(ソーラーフラワー+フライングポリープ)でのごり押しは無理です。
かなりこちら側が優勢ではない限り。
何回も言いますが、発想は素晴らしいですよ。
魔法の効果を見極め、それを応用した戦法は私もなかなか思いつきませんからね。
ただ、この戦法が成功した時の状況を考えると、
どちらか片方の攻撃しかヒットせず、これではちょっとだけ攻撃力不足です。
もちろんトリッキー値なるものが含まれますから、この戦法をなめてはいけません。
むしろ十分に警戒しないといけない戦法です。
ましてや、サイアン・ゲープがいるので大丈夫です。
こいつだけに頼っても予想以上の結果をもたらしてくれますからね。(やられた)
”モンスターの新しい使い方”、私も個人的に大好きです。
これからも奇想天外(?)な戦法を期待してます。(ぉ)
投稿者:アバ
もう少し長くなりげな予感はするのですが、どうしてもお聞きしときたいので
質問です。ごり押しって言われていますが具体的にどうごり押すのか教えて頂けると
凄く有難いです。そんなに簡単にはごり押されない様にオーダーを組んだつもり
なので(私なりに)、具体的にご指摘頂けると本当にありがたいです。
投稿者:モーゼル
私の考えで行きますね。
sp4モンスターだけで敵と戦うことです。
アバさんのオーダーの場合、sp4モンスターはフライングポリープです。
(正確にはsp5モンスターですが)
フライングポリープ単体では、他のsp4モンスターに勝ち目は薄いです。
そこで機械モンスターとのコンビを使うわけですが、
これでは高mpが必要になります。
フライングポリープは追撃能力を持たない為、
相手サモナーを捕らえることはできません。(引き寄せでは不十分)
フライングポリープを召喚しても、逃げられて
対応したsp6モンスターを召喚される可能性が非常に高いんです。
後からオルトロスやソーラーフラワーを追加した所で、
相手のsp6モンスターの攻撃には耐えられません。
”切り込み隊長”がオルトロスとサイアン・ゲープ、
つまりsp2、sp6ですから、中核のsp4が欲しいんですね。
ですからカルヴァドスさんは、sp4モンスターがもう1匹欲しいと
おっしゃっているのでしょう。
ごり押される、これはsp4での強襲を指します。
フライングポリープでは防ぎきれないと思って正解でしょう。
そこでサイアン・ゲープに頼る方法を取ります。
しかし、ここで相手が追撃可能sp4モンスターを出してきた場合、
mp6になるまで耐えなければなりません。
正直、これは無理です。
投稿者:カルヴァドス
まとめてみます。まずフライングポリープはsp4、でも他信仰系ですからsp5。対人戦だと同時召喚してもmp1を攻撃上昇魔法に使われ、しかもフライングポリープは攻撃上昇魔法をつかえない、タレア・リアのサモナーでは回復もできずに負けてしまいます。だからフライングポリープでは他のモンスター(頻度の高いモンスター)を出された場合、多少頼りないと1度言いました。ここをごり押しされると泣けてくるほど不利。つまりsp4モンスターをもう1匹入れるべきということになります。私個人の意見として受け止めていただきたく思うのですが、sp2モンスターは2匹いれば十分だと思う。オルトロスは使えることは実証済みなので、追撃能力が弱いソーラーフラワーかロンプハイエを外すべきです。あくまでソーラーポリープは裏をかけるので使えるとは思いますが、常用としては少々頼りない。どんなオーダーにも対応できるようにしていただきたく思います。
投稿者:アバ
カルヴァドスさん・・・まとめるのはもうちょっと待って下さい(^^;
私もソーラーポリープをオーダーにいれるよりも例えばカルディ・リペスとスターヴァンパイア
を入れた方が強いオーダーである事は理解しています。
sp4モンスター(ごり押し)に弱いのは人造系サモナーの運命だと私は思っています。理由は人造系には
使えるsp4モンスターがいない事、それによりカルヴァドスさんも書かれておられますが、
mpが5必要な事、さらに回復が出来ない事(うあ・・・いっぱいあるな)等です。
ということは、グラムを使ってもスターヴァンパイアを使っても最後には必ずジリ貧になって
負けてしまう(その局面で)ことを意味していると私は理解しています。(違ったら仰ってください)
ならば、ある程度個性的なオーダーを組んでみたいと思いませんか?
ごり押された場合はmpを6にするまで何とか逃げる、逃げれるような間合いで戦う
が正解なのでは(人造系を使った場合ですよ)と思っています。(そのためにわざわざ
タレア・リアのサモナーを使って少しでも脚を速くしています)
sp4におけるデメリットを承知の上で私が人造系サモナーを使うのはサイアン・ゲープ
を使いたいが故にです。
そのサイアン・ゲープの天敵(それもかなりイヤな)のひとつに私はライトニングスナップがけの
スターヴァンパイアがいると思っています。フライングポリープの重要な役割のひとつに
こいつをなんとかする、が含まれています。(回復されたら何ともならないですけどそれは
何を使っても同じですよね?)
じゃあソーラーフラワーと組み合わせたら面白い事になるのではないかと思い、そこから
ソーラーポリープは産まれたわけです。
これで私がソーラーポリープを毎回使うのかどうかがお分かり頂けると思います。
将来的にはソーラーフラワーがインペリアックかカルディ・リペスに変更される事は十分あります。
が、サモナーを変更したとしても恐らくロンプハイエは私は一軍にいれます。
色々な使い方があり、またそれに対抗する術を持たないオーダーに無視できない
損害を与える事が必至だからです。
私的にはそんなに的外れな事は書いていないつもりなのでご意見が御座いましたら、是非。(^^;
ていうか、こういう議論で進化していくと信じていますのでご協力お願いします。
投稿者:カルヴァドス
なんかすごいですね。私はそこまで頭が回りませんでした。移動速度ゆえに出来る戦法でしたか。つい同じ機械モンスターを使っていますので、自分ならと考えて、サモナーの能力、そしてアバさんは私ではない、という違いに気付いていなかった様です。誠に申し訳ないです。可能性にかける情熱とこだわりが、熱く伝わって来ますよ。私も本当にまだまだです。機会があれば、ぜひ闘ってみたいですね。その時は、もちろん負けるつもりは無いですけど。(笑)
投稿者:モーゼル
スターヴァンパイアVSフライングポリープの時に「ダークエナジー」は使えません。
”敵意”で即死ですので。(^^;
フライングポリープの勝率が約70%なので、勝てると思って良いでしょう。
後、「知識」の方にもアップしましたが、
どうも攻撃力上昇魔法を使うと”敵意”が消えるらしいです。
(確認済みは「ライトニングスナップ」のみ)
もしかすると”腐食”なんかも消えてしまうかも。
後、”引き寄せ”をソーラーフラワーも喰らってしまうようですね。
結構キツイです(^^;;;;;;;
ごり押しされる場合、相手サモナーは自分の近くにいると思って間違いありません。
現に私が勝負を仕掛ける時は、相手サモナーにくっついてますからね。
「ごり押し」よりは「強襲」の方が雰囲気が合っているかも。
その場合、耐えなければいけませんから厳しいことに(^^;
ちなみに参考までに、スターヴァンパイア+ライトニングスナップ3撃で殺されます。
この場合、1撃喰らうと同時にモンスター召喚では遅いです。
ヤツは一回標準を絞るとなかなか変えてくれませんから。
さらにショック効果で動けないというおまけ付き。(泣)
ちなみにサイアン・ゲープVSスターヴァンパイア+ライトニングスナップでは
サイアン・ゲープは何もできずに死にます。
説明するとややこしくなるのでワザと黙っていたのですが、気付いておられるようなので言いましょう。
スターヴァンパイアを使うということは外来系が主。
したがって「ライトニングスナップ」を入れられていると思って良い。
と言うことは、「ミラーシールド」が必須になってきます。
これで補助無しスターヴァンパイアならサイアン・ゲープでも簡単に勝てます。
カルヴァドスさんは徹底的にここを補助しています。
グラムでも「ミラーシールド」を使えばスターヴァンパイアに勝てるようになります。
「対戦記録」をイメージする時に「ミラーシールド」を抜いてみて下さい。
よく解ると思います。
投稿者:遊び人
電磁攻撃系統で電撃と精神は相反するのでライトニングスナップで敵意は消えます。
ついでに地にホーリーアームをかけると混沌の追加ダメージは無くなると思います。
投稿者:モーゼル
では「ライトニングスナップ」で上昇した値も「イヴルフルート」によって
敵意の攻撃力に変換されてしまうのは何故でしょうか。
さらに”ショック効果(フリーズ)”が残るのも変だと思うのですが(^^;
”混沌”のダメージとは、アンゲコックやミノタウロスの攻撃に
付加されている特殊なダメージのことですよね。
混沌に相反するのは秩序、「ホーリーアーム」は秩序ですから、
混沌が無効化されるのも納得いきますね。