投稿者:アバ
前々からアナウンスしていた自然系オーダー(案)を発表したいと思います。(^^;
今までとはかなり違ったコンセプトのオーダーになっています。柔軟に読んでやって
下さい(願)。
サモナ−はハーネットを選択しました。今までの考え方ならば、タラスの魔法の方が
良い感じかもしれませんが、それでは究極的には勝てないと判断しました。
理由は、力と力の戦いを望むには自然系モンスターは頼りない。>他の信仰からモンスターを
借りてこなければならない。>本職よりも高いspが必要になる。>最後にはジリ貧。です。
(しかし魔法だけを見るとタラスのディフェンスはどう考えても高そうなのでもしかすると
良い使い方があるかもしれません。)
・オーダー
サモナー :ハーネット
モンスター:ニッキラビット、ミルプエンジェル、サラマンドラ、シルフィド、グロッグゴーレム
補助魔法 :シールドケイジ、ヒール、アサンプション、バーニングストライク
アイテム :ハーバルグレイス、トライアド、フェアリーコキール
人造系サモナーや外来系サモナーを使う感覚で使うと瞬殺されます。実際にお見せできれば良いのですが
(どうです?なんなら伺いますよ。(^^))そうも言ってられないので、以下に基本的な動作を書きたいと
思います。
基本編
1・兎バリア+アサンプション
これが軸です。が、いつでもニッキラビットを召喚して良いわけでもなく、また、むやみにアサンプションを
かけるのもお勧めできません(死んでしまうので)。自分のsp、hpやニッキラビットのhp、相手モンスター、
自軍の状況等を見極めて使ってください。しかし、あまりニッキラビットを壊しまくってもsp的に不利になるので
それも注意して下さい。うまくアサンプションを使えばニッキラビットはかなり長生きします。これは要経験です。
2・I'm lure!(グロッグゴーレムバージョン)
今回の目玉です。なんの事かといいますと、グロッグゴーレムの周りをぐるぐる回るだけです(爆)。
はあ?、とお思いだと思います。実は、スターヴァンパイア+ライトニングスナップ潰しです。
グロッグゴーレムの周りをできるだけ小さな半径で回って下さい。哀れ!、星の精は石の巨像に殴り殺されます。
余裕があれば(無いとは思いますが)バーニングストライクをかけると、さらにさっさと片付きます。この時は
上記の1は使用しない方が望ましいです。
応用編
3・精霊+上記の1
もう分かりますよね。ニッキラビットで敵モンスターを釣りつつ精霊の周りをうろつく事で、精霊を直接攻撃から
守りつつ、精霊で攻撃します。これも要経験です。間合いが分かっていないと目も当てられない事になりますので。
また、精霊はこまめに個別命令で安全な所に誘導する様にして下さい。
4・I'm lure!(ミルプエンジェルバージョン)
ミルプエンジェルを少し小高い所に設置して、その下を今度はニッキラビットを召還してうろつきます。
特に、対ダークヤングのために使用します。ニッキラビットの動きを良く見つつ、ダークヤングを誘導して下さい。
アサンプションを使うと、はずみでニッキラビットがダークヤングの攻撃を受けた時に一発昇天、てな事になるので
使用しない方が良いです。
まあ、こんなもんで、まずは動かせる様になるとは思います。今までとは、かなり勝手が違うと思いますので。
(例:Q、デアラブール+ライトニングスナップを開幕早々使われたらどうするか?A、グロッグゴーレムを
召喚できるようになるまでとりあえず逃げる(爆)。)
すでに自分でも、こう動かした方が良いんじゃないか、とか、思いきってこうオーダーを組んだ方が良いかも、とか
思っている所もあるのですがとりあえず皆さんのご意見をお聞きしたいな、と思いまして(笑)。
蛇足:天敵の中で今一番頭を悩ましているのが、カルディ・リペスです。ヒールなんてあんまり使わないし
ここは思いきってウインドバリアにするかな。どうでしょ?バーニングストライクの代わりにマインドスクリーン
の方がいい気もするし・・・ぶつぶつ(^^;。
投稿者:モーゼル
では鑑定させて頂きます。
兎バリアを昇格させた「アサンプション」ですが、これは結構良いと思います。
初期で上手くできれば、ごっそりmpを貰うことができますね。
相手がsp4を第一召喚するとしても、それまでこちらが出さなければ良いだけ。
まぁ大丈夫だと思いますが”ブレス系”に引っ掛かるとマズイです。
ニッキラビットを撤退命令にすることによって、サモナーとの距離は僅か。
そこをブレスで攻撃されると、2倍ものダメージを喰らってしまいます。
でも驚異的殺傷能力を誇るブレス系はsp4からなので大丈夫だと思いますがね。
ホントにカルディ・リペスもキツイ。
あえてカルディ・リペス対策を重視するならば「スレショールド」でOKですね。
「I’m lure!」ですが、これもかなりいけてると思います。
グロッグゴーレムが変な風に移動したりしなければOKですね。
これは「まいった!」の一言です(^^)
ハーネットほどのスピードなら構いませんが「ソニッククレスト」も良いかもです。
精霊を含めた兎バリアですが、これは私の経験上あまり使えません。
私ならば、ニッキラビットは無視してサモナー狙いをするでしょう。
その前に精霊が召喚されているならば、精霊の近くにサモナーを移動させて
デアラブールで一気に排除するという行動をとります。
精霊を召喚する時の脆い囮の召喚は、かえって逆効果になるケースが多いです。
ただ戦法としては、かなり高度なものです。
後はグロッグゴーレムまでが柔いモンスターで構成されているので
早期の強襲が脅威になります。
例えば私が好んで使用する「デアラブール+ライトニングスナップ」。(またかよ)
自然系なら「コアモウルフ+攻撃力上昇魔法」でも構いません。
これが成立すると、ニッキラビットでは対抗できません。
もし「アサンプション」を使用しているならば、待つものはサモナーの死です。
するとsp2に頼る方法になりますが、ミルプエンジェルは上空移動ですので
サモナーはがら空きになり、ニッキラビットの方がマシだったということになります。
次のsp3.5も精霊ですから対抗できません。
sp5のグロッグゴーレムまでは到底保たないのはお解り頂けると思います。
この場合、完全にノックアウトです。(泣)
投稿者:カルヴァドス
アバさんすごいですね。ニッキラビットをそこまで活用されるとは。グロッグゴーレムの周りをぐるぐる回るというのも思いもつきませんでしたよ。しかし、モンスター1対1データをちょっとだけ手伝ってくれたクンクさんという方は、スターヴァンパイアにホイールオヴフォーチュンをかけてきます。この場合はグロッグゴーレムの周りを回るという戦法は使えなくなります。つまり、スターヴァンパイアがグロッグゴーレムを諦めるとニッキラビット、ミルプエンジェル、サラマンドラ、シルフィド、全てが倒されてしまいます(泣)ただ私共のルールでは、ウルトとウグトは禁止なので怖いのはコイン。パルアは遅いから却下(笑)でもこれはあまり深く考えなくてもいいと思います(ほとんどのサモナーが使えないため)。
付け加えて、アサンプションを使うにあたって、ブラントオーヴァルがほしい。フェアリーコキールを使っても精霊はsp3.5、0.5しか得にならない。つまり、フェアリーコキールをブラントオーヴァルに変えても、アサンプションでmpが溜まりますし(攻撃を受けるから)0.5くらいなら稼げるかと思います。ハーネットは素早さ5ですから速いですし、モーゼルさん絶賛のトライアドもありますので、ブラントオーヴァルで今まで以上に無謀な行為ができるようになり、精霊も速く召喚できるかも。あとはアサンプションとの相性がいい。そう思いませんか?できればスレショールドもほしいのですが・・・・・。
そういえば、対ダークヤングにニッキラビットをちらつかせて、ミルプエンジェルで倒すという戦法ですが、普通に考えると私もいいと思うんですけど、もし、ダークヤングがフィアーブレスを使ってきた場合、どうなんでしょう?ニッキラビットが撤退命令、ってことはアバさん(タレア・リアのサモナー)がくっついているってことですよね。あれをまともに喰らうと泣きが入りますよ(ショゴスより強いらしいのでわかる)使い勝手のいいマインドスクリーンもかけられると、連続でフィアーブレスがきますし、ダークエナジーでhp3も回復しますし、やっぱり隠し技は禁止にしたほうがいいかも。ロドモン評議会に訴えましょうか(笑)。
投稿者:アバ
いやー、もっとけちょんぱに批判されると思っていましたよ(ハハ)。
なんかエラそうで申し訳無いんですが(^^;、答えられるものだけ質問形式で
お答えしていきたいと思います。
Q.デアラブール+ライトニングスナップを開幕早々に走らされた時どうするのか?
A.はい、キツイです(爆)。が、対処法はキッチリあります。帯電カマキリ野郎が向こうから走ってきた場合
距離に関係なく逃げれるだけ逃げます。で、そのうち捕まります。まず、しばらく攻撃を受けます。ここは
ガマンです(mpを貯める、わけですね)。で、死ぬ前に(笑)ニッキラビットを召喚します。間違っても
アサンプションはかけないで下さい。帯電カマキリ野郎がニッキラビットを破壊する頃、めでたくグロッグゴーレム
を召喚できるぐらいのmpが貯まっています。強引ですがこれが今のところbestかな、と思います。
忘れずにニッキラビットを回収しといてくださいね(帯電カマキリ野郎よりも、ニッキラビットを奪われる方が
痛いっす。)。
Q.精霊+兎バリアは本当に使えるのか?
A.使えると思います。まだ使いきれていませんが、サモナーが動いていない場合、ニッキラビットは撤退命令にすると
サモナーを中心に円を描く様に動きますよね。その円と精霊が接するかどうか、という所にニッキラビットを
走らせると大概のモンスターは釣れます。言い忘れていましたが、敵モンスターを釣る時はサモナ−は動かないほうが
いいです。あと、釣る時のアサンプションをかけるタイミングですが、ニッキラビットが死ぬ直前が今のところ
bestであると思っています。
実はこれをしている時は、高spモンスター1匹よりも、複数の低spモンスターの方がイヤだったり(笑)。
Q.I'm lure!(ミルプエンジェルバージョン)は使えないんじゃないか?
A.ニッキラビットが上手く動く様にサモナーを動かしましょう。くどいようですが、絶対アサンプションは使わないで
下さい。そうすると、イケますよ、意外に。
残念ながら私のこの案は、今のところ結構スキルを要求されてます。目標は誰にでも使える、ですね(^^。
どうか皆さんも一緒に考えて下さい。特に、粗探しをして下さったりすると嬉しかったり(ハハ)。
投稿者:モーゼル
けちょんぱにしようかと思いましたが、できなかったんですね。(ぉぃ)
それだけ質の高い戦法だと言うことですね(^^)
では、もっと質が高くなるように問題点を見ていきましょう。
・デアラブール+ライトニングスナップ
結論から言うと、逃げ切るのは不可能に近いです。
むしろ追加で「イヴルフルート」をかけられた場合、
一撃で精神ダメージを50(0.5ゲージ)ほど持っていかれます。
さらにフリーズ(ショック効果)は健在ですから、絶対逃げ切れません。
「イヴルフルート」無しでも、デアラブール召喚側は余裕があるのを考えて下さい。
さらにグロッグゴーレムを召喚できたとしても、
グロッグゴーレムは追撃能力を持たないため、
他の強力なモンスターの召喚を許してしまうことになります。
後はグロッグゴーレム召喚後に「アップバースト」でサモナーの背後に飛ばされた場合。
・精霊+兎バリア
これも正直キツイです。
ニッキラビットも精霊も柔いため、ちょっとでも状況がずれると負けます。
さらに”相手がモンスターを撤退命令にして精霊の近くまで移動”するとどうなりますか?
ニッキラビットの”ルアー”には惜しくも引っ掛かりません。
精霊の防御力は御存知の通りですから、スグに倒されてしまいます。
できれば精霊を少しでも長く生かすため、精霊+兎バリアの他に
追撃モンスターなどを相手に送り込んでおく必要がありそうですね。
バリア用の他に攻撃用ニッキラビットとか。(コアモウルフの方が良いって/笑)
・I’m lure!(ミルプエンジェルバージョン)
ですから、ニッキラビットに攻撃を絞ったモンスターはニッキラビットに攻撃するでしょう?
それがダークヤングやサイアン・ゲープだった場合に隠し技を発動されると
サモナーにも直撃しちゃうんですね。
こうなると被害が大きすぎ、その結果負けてしまいます。
本当は良い点も多数あるのですが、あえて問題点だけに絞りました。
投稿者:アバ
う〜ん、ケイスって常にイヴルフルートとライトニングスナップが共に
オーダーに入っているものなんですか?余り使わないので分からないです(爆)。
もしそうなら、かなりきついですね(^^;。
I'm lure!(ミルプエンジェルバージョン)、サイアン・ゲ−プには使えませんが
ダークヤングには、まあ使えるかな、と思っていたのですが・・・そうですか、そんなに
無理っぽいですか(哀)。
帯電カマキリ野郎対策とか、精霊へのケアのためだけにオーダーを変えるのは比較的
簡単なんですが、そうするとそれ以外のオーダーに対して融通が利かなくなってしまいます。
(私が変えると、ですよ)バランスの取れた、なにかいいオーダーがあればお示しください。
私もいろいろ変えようとしましたが、どうも元のオーダーに戻ってしまう(^^;。
LMPS、やっぱり力技最強なのかな〜。でもそれはそれでイヤなので(イヤじゃないですか?
結局強いオーダーが外来系と人造系だらけになるのは。)頑張ってみるつもりです。
投稿者:カルヴァドス
モーゼルさんがケイスを使ってきますが、普段はライトニングスナップしか使ってきません。それは、私がビッシュを使うからですけどね(笑)以前、デアラプール+ライトニングスナップ+アサンプションを使われたことがあるんですけど、歯が立ちませんでした(号泣)グロッグゴーレムを召喚すると同時に、ビッシュのhpが無くなってしまう。斬撃耐性を持つビッシュでも耐えられない。デアラプールにアサンプションを使うのは禁止にした方が、絶対いいと思いますね。ダークヤングに、I'm
lure!(ミルプエンジェルバージョン)が使えないというのは、ダークヤングがフィアーブレスを使えるからなんです。バイアのブレスより広範囲ですから、近くにいて、喰らわない訳がない。ロドモン評議会で少しずつ進められているんですけど、他信仰系モンスターであれば隠し技を使える、って案がでてます。これだと、ちょっと安心できますし、バランスも取れそう。兎バリアで敵を釣るというのはすごいと思います。モーゼルさんや私は(表現が悪いですが)可能性を潰していくので、それを反論していくと、どんどん戦法が磨き上げられますよ。好きで潰していってるんじゃなくて、戦法の問題を解決することで、戦法が強くなっていくのは分かると思います。
力技が最強というよりも、ダークヤングやサイアン・ゲープは複合攻撃ですからね〜。ダークヤングだと打撃+精神がメインで、電撃、火炎、秩序まで付けることができます。サイアン・ゲープは打撃がメインで、電撃、火炎、ノックバック上昇まで付けることができます。こんなのに対抗できるのはウグトのおっさんしかいません(号泣)精霊を召喚すると、残りのmpで囮になるモンスターを召喚しないといけなくなりますが、そんなの無理。ってことは、sp4モンスターの精霊が使いにくいということで、自然系も弱体化しているってことになるんです。ただ、私共は平地での戦闘を基準にしてますから、バルムラやライカルアックなどの、高低差を利用した陣形をとると、精霊の力が十二分に発揮できるんじゃないかなと思う。アバさんのおっしゃる力技が最強というのは、平地での戦いですから、こんどは視野を広げて考えてみて頂きたく思います。アバさんのお考えになったオーダーはすごいと思いますよ。平地で考えるから、ちょっと弱いって感じがするだけです。ただ、平地を無視して考えると、そんなオーダーは弱すぎになります。
投稿者:モーゼル
サイアン・ゲープやダークヤングを相手にして考えると
ほとんどの戦法が無効化されてしまうのは当たり前です。
特にサイアン・ゲープなんかは反則です(;;)
I’m lure!(グロッグゴーレムバージョン)なんかは、
完全にスターヴァンパイアの野望を阻止できますし、凄い戦法だと思います。
自然系モンスターはちょっと柔いのが多いので、
自然系だけスライム有りとかでも全然バランスが取れるんですね。(たぶん)
ちょっとだけ何か軽いハンデのようなものを与えても良いんじゃないかと思うぐらいです。
しかしそれでは自然系召喚師をお使いになられる方が納得いかないと思います。
考えてみた、ソーラーフラワー+ウンディーネ。
ソーラーフラワーを召喚し、相手に「フレイムリフレクション」を使わせる。
すると、ウンディーネの攻撃がモロに当たる。
アバさん考案のソーラーポリープの自然系応用バージョンです。
ウンディーネは基本的に機械モンスターの攻撃を喰らい難い所が良い。
フォースドステルス+精霊
精霊を単独で召喚しても問題無い戦法。
精霊が撤退を始めた場合、あるいは遠距離から致命的なダメージを喰らっている場合、
フォースドステルスを使用して撤退命令をする。
すると完全に精霊はステルス状態になり、絶対攻撃されなくなる。
相手が遠ざかれば攻撃命令or待機命令に戻し、攻撃を再開始する。
実はカルヴァドスさん考案。(笑)
I’m lure!(グロッグゴーレムバージョン)でスターヴァンパイアは封じれます。
と言うことは、サイアン・ゲープとダークヤングだけに重点を置いても良いくらいです。
簡単なのは、「ミラーシールド」「マインドスクリーン」をオーダーに入れておき、
ワリェッペンでどちらにも対抗できます。
これは自然系サモナーではオンエットとタラスのみ使用可。
投稿者:アバ
オーダー案有難う御座います。でも、私が言いたかったのは‘一部だけ変更してみた’ものではなくて
12個のマス全体のバランスを考えた変更だったのですが・・・、少し厚かましかったですかね(^^;。
でも、そうじゃないと意味がない気がするんですが(汗)。
ソーラーフラワー+ウンディーネは良いんですけど、地形に左右されすぎますよね。
そこらへんがかなりキツいです。
精霊+フォースドステルスの件ですが、私も考えました。ですが精霊+フォースドステルス中
は確かに精霊は救われますが、サモナーがヤバくなりそうです。それに私の考えは、精霊で絶え間無く
攻撃する、なので。いつでも出来るわけではないですが、精霊をオプションではなくメインとして
考えていますので。もし精霊+フォースドステルスを使うつもりなら、全面的なオーダー変更を行う
必要があります。それに・・・わざわざ精霊を使う必要もないんじゃないか、と思います(^^;。
ワリェッペン+ミラーシールドorマインドスクリーンですが、これを行えるサモナーは
I'm lure!(グロッグゴーレムバージョン)は使えないとおもうんですけど(ハハ)。
投稿者:遊び人
ツリーがでかいのはあんまり好きではないのです。
そしてこのオーダー・戦法にはかなり欠陥があります。
モーゼルさんを相手にしたオーダーはかなり危を要求されること。
換装の欠如。
自然系自体の欠陥
敏捷性がただでさえ高いスターヴァンパイアを召喚師撃退数200以上に鍛えることで1.5倍から2倍の能力アップを見込んでいます。
対抗するためにこちらも鍛えるとすると実際に戦うまで結果が出せない状態に陥りbbsでは決着が付きません。
例えばこのオーダーではアップバーストを含む人造系召喚師に勝てない可能性があります。
また、神族系のグラム突撃されたときの受け止めるモンスターは何でしょう?例えばニッキラビットをアギゾ・コニアと随時入れ替えが可能にするだけで大分変わります。
自然系は精神攻撃のブレスにとても脆弱です。ニッキラビットとグロッグゴーレムだけ耐えきれるというのはどうしようもなく辛いと言えるでしょう。
頭が痛いのでこれくらい。
辛いことばかりになって申し訳ない。でも、対戦は相手の使ってくるオーダーの読み合いから始まるので単体対抗を考えるのは無駄じゃありません。
投稿者:アバ
ツリーが長くなりますが、勘弁して下さいね、遊び人さん(^^;。
自然系それ自体が状態変異に弱いのは(欠陥は言い過ぎだと思いますよ。自然系を
本気で愛している方に失礼です。そういう方が御覧になっていないとも限らないでしょう?)
私も良く分かっています。しかし、あえてこのスレッドをふったのですよ。その理由は二つあります。
一つは、普通に考えたら人造系(私も愛用してます)や外来系がそりゃ強いです。
でも、皆さんに聞きたい事があります。その結論に達する前に充分に自然系について
お考えになりましたか?3人寄れば文殊の知恵と言います。ここに来られる皆さんが考える事によって、
今までになかった戦法を考えつくかもしれないですよね。その結果自然系が見直されるかもしれませんしね。
今の段階でも、皆さんはどう思っていらっしゃるのか分かりませんが、I'm
lure!、なんかは
結構いい副産物だと思うのですが(^^;。
もう一つは、ここの掲示板も、ともすれば人造系と外来系の話題だけになってしまいがちです(仕方ないですけど)。
で、初めて訪れた初心者の方がそれをお読みになった場合、十中八苦「そうなんだ、使えるのは人造系と外来系なんだ」
と思われるのではないでしょうか?そうすると悲惨な悪循環により、ここがロドモン掲示板ではなくて
人造系と外来系掲示板にいずれなりかねません(いや、ホントに)。そういうのイヤじゃないですか?今でもオーダーに関する事では
私のスレッド以外は、ほぼそうなっていませんか?
要約すれば、”ここの掲示板をより良くするために新しい風を吹かせたかった”んです。
ご理解頂けるでしょうか。ですので、ツリーが長くなる、BBSでは決着がつかない、という理由で
こういう話題をふるのは”ナンセンス”だとは言って欲しくはないです。(^^;
投稿者:モーゼル
アバさん、そう言ってもらえて私は幸せ者です。
どうもありがとうございます。
このHPで公開されているデータは、全て私とカルヴァドスさんが
実際にゲームをプレイして、そのデータをまとめたものです。
プログラムを除くような方々とは違います。かなりの時間と労力を費やしました。
ずっとlmpsを極めるために努力して、私のオーダーは完成した訳です。
ちょっとやそっとで崩される訳が無い。そう言い切れます。
(ただし、隠し技が見つかっていない時のものなので改良の余地有り)
遊び人さんは記事が長くなるというのが苦痛でしたか(^^;
今まで気付かずに申し訳ありません。
ただ、これだけの話題、討論などが発生すると言うことは
lmpsが凄いという理由の裏付けでもあり、私は感動しています。
lmps最高、リンドさん最高。
自然系が弱い、これは自然系がお好きな方にとっては失礼かも知れませんが事実です。
敵との相性、魔法の相性、基本ステータス、全てを考慮して考えてみても
他のモンスターに簡単に崩されてしまいがちです。
いえ、正直、私なら自然系サモナーを軽く叩きつぶせる自身があります。
ただし、弱いのは1対1を想定した結果のことであって、
”地形を制す”、これが適用されると最強は自然系です。(注目)
上でカルヴァドスさんが上手くまとめていらっしゃいますが、
1対1などを考えると、普通は平地として考えます。
ですが、高台への道を閉ざし、そこから精霊での遠隔射撃となるとどうでしょう?
私でも、もちろん皆さんでもなかなか対抗できません。
掲示板で決着がつかない、私はそれで良いと思います。
それで知識LVが増えるのはもちろん、戦法としての質も磨き上げられます。
ただし私が絡んでくると勝負はつきます。私は滅多に退きませんので。(ぉ)
私を討論で負かせることができるようになれば、極めの段階に入れるでしょう。(ぉぉ)
下2行ほど、嘘ですので。
投稿者:アバ
私は遊び人さんとは違い、記事が猛スピードで流れていく方がイヤですね。(ちょっと意味深)
アキゾ・コニアはステルスモンスターのfirst
choiceに成り得るのでしょうか?
私も通路遮断モンスターとしての採用を試みました。その結果私は、回復も出来ないし
spも余計に0.5必要ですがグラッカ・リンの方がイケてるんじゃないか、という結論
に達しましたので、お聞きしたいな、と思いまして。
何はともあれ、I'm lure!、は戦法に立候補したいのですが(爆)、善処して下さい(願)。