精霊活用〜ネリエット鑑定

投稿者:アバ@自然系研究会会員

 antiスターヴァンパイアにフライングポリープ、という考え方、広めましょう(爆)。
欠点も沢山ありますけどね(哀)。でも、フライングポリープをこの使い方で、ず〜っと
使っている私としては何だか放っておけなくって(ハハ)。
 
 またか、とお思いでしょうが、滅多斬りにしてやって下さい。

使用サモナー:ネリエット

モンスター:グラッカ・リン、ミルプエンジェル、スターヴァンパイア、ノーム

補助魔法:シールドケイジ、ダークエナジー、ライトニングスナップ、エレメンタルフォース
アップバースト、アサンプション(*)

アイテム:ハーバルグレイス、ブラントオーヴァル(*)

(*)の付いているところは、特に煮詰まっているところです(泣)。使ってみて初めて
分かったのですが、ネリエットには、(おそらく50%)耐火、の特性があるようです。
なので、通常ならば(*)印のところは、アサンプション→フレイムリフレクション
ブラントオーヴァル→トライアド、なんでしょうけど、この様に攻めてみました(滅)。
この部分、ご意見頂けると非常に嬉しいです。

 他にも突っ込みどころは山ほどあると思います。スキな様にして下さい(M?)。

補足:少なくとも、序盤戦は“守り”に入ります。それはもう、亀の様に。


投稿者:モーゼル

ぱっと見は特に欠点が見受けられない良いオーダーですね。
それよりもネリオットに火炎緩和50%があったことの発見が凄いです。(ぉぃ)

まず「アサンプション→フレイムリフレクション」の意味が解りません。
モンスターに「フレイムリフレクション」を使用しても、サモナーには無意味です。
仰りたいことは、「フレイムリフレクション」を入れなくても
ネリオットの防御特性を利用して「アサンプション」でいけると言うことだと思いますが、
これはなかなかのアイディアだと思います。

しかしネリオットは足が遅い。
素早さ2、つまりアスピドやフルクマトプスと同じ速度です。
これではグラッカ・リンを利用した”I'm lure”を使うことができません。
「ソニッククレスト」を装備してもまだ3、これでも使い辛いと言えるでしょう。

後は、「エレメンタルフォース」は外した方が良いと思いますね。
ノームとスターヴァンパイア(+ライトニングスナップ)による
電撃と闇撃の相反によって防御不能を狙える戦法ですが
それはかなりのmpを必要としますし、なによりノームにしか使えません。
それまで回復不可能なグラッカ・リンで耐えることの難しさはお解りだと思います。
「エレメンタルフォース」を外せばワイバーンを入れることもできますし、
さらに「アサンプション」の性能を上げる為に「キリルベルト」なども追加できます。

”I’m lure”が使えない以上、
ミルプエンジェルを使う場面も限られてくるでしょう。
グラッカ・リンはデアラブールの奇襲を防ぐことができたり
”ステルスバリケード”が使えたりするので役に立ちますが、
ミルプエンジェルを使うからには足の速さも重要です。


投稿者:アバ@自然系研究会会員

 I'm lure!を使う時にはspeedが速くないとできない、とか言ってたアバです(ハハ)。
それがですね、少なくともグラッカ・リンVerではできるんですよ、ネリエットでも(滝汗)。
できるといっても、相手モンスターによってその難易度は変わります。

サイアン・ゲ−プ:かなり余裕です。でも、倒せるかどうかは別の話・・・(泣)。

ダークヤング:十分イケます。

スターヴァンパイア:ギリギリです。たまに追いつかれそうになります(怖)。
          しかし、グラッカ・リンで攻撃できるのでそんなにプレッシャーは
          かかりません。磨け!第六感!(ウソですよ)

グラム:この中では一番キツイです。が、できないことはありません。

対グラムについては、いろいろ考えました。重要なのは召喚の順番と位置どりです。
(もし、興味をお持ちのようでしたら遠慮なく仰って下さい。)

 エレメンタルフォースについてですが、私は“攻撃力増強”というより、“固定”という
目的で、ここでは使っています。個人的にノームを使う時には、アップバーストとエレメンタルフォースが
必須なのでは?と思っています。

step能力が低い、浮遊移動では無い→安全な場所は高い所しかなく、アップバースト必須
→でも、せっかく高い所に設置しても敵モンスターの接近で動いてしまう(困)→しばしば
高い所から落ちる(困)→なんとかしなければ使えない→エレメンタルフォース必須

と、私は考えました。こうすればこっちの期待どおり“固定砲台”として働いてくれます。

でも、大きな声では言えないんですが私も、エレメンタルフォースなんとかならんか?、と
思っています(^^;。何か良い知恵が御座いましたらご伝授して下さい(願)。


投稿者:モーゼル

「I'm lure!」にグラッカ・リンを使用した時の欠点。
それは”グラッカ・リンの背の低さ”にあります。
つまりサイアン・ゲープ+レヴィテーションを使用された場合。
まずグラッカ・リンの上を通られてしまう可能性があります。
その瞬間に攻撃モーションに入られようものならば電撃を喰らう。
さらにグラッカ・リンを撤退命令にしておけば、
そのまま個別命令で移動させられてミルプエンジェルも落とされる。
調べてみたことなのですが「レヴィテーション+ウェイトラプス」も可です。
これならば下手するとアギゾ・コニアの上も通られるかも知れません。
でも普通はこんなこと無いと思うので気にしないで下さい。

別にサイアン・ゲープに限ったことではありません。
ダークヤングも防げるには防げますが、サモナー自身を移動させられて
デアラブールで追い討ちされるということも十分に考えられます。
グラッカ・リンは撤退命令ですから、一旦ダークヤングを撤退されて
ミルプエンジェル狙いに変更されればお終いです。
元から早いサモナーであれば対処もできるかと思いますが、
素早さが2しかないネリエットでは厳しい。
むしろこの後にノームの使用は不可能に近い。

後は射撃系モンスターに弱い。
「I’m lure!」は防御系の戦術です。
と言うことは先手を打つことができません。
スターヴァンパイアがいる為多少は楽になりますが、
それでも他信仰系モンスターなのでsp5です。
グラムはsp4、ネリエットの「I’m lure」はsp4.5。
しかも先にミルプエンジェルを召喚しようものならば
楽に追撃される処置を取られてしまう。
グラッカ・リンを召喚しても、相手は何もしないでmpを溜められる訳です。
(この場合、ミルプエンジェルを召喚しやすくなるが)

「エレメンタルフォース」は納得がいきました。
高低差があっても精霊は距離を取ろうとするんですね。


投稿者:アバ

 ショック!

 いや、レヴィテーションですか・・・。これは全く頭にありませんでした(呆然)。
I'm lure!中に相手サモナーにされるとイヤな事は結構あります。なんせ苦し紛れの一策
なわけですから(哀)。アップバーストで跳ばされるとヤバイ事や、デアラブールに代表される
低sp追撃モンスターを後から召還されるとキツイ事や、射撃モンスター(特にカルディ・リペス)
に弱い事、etc、などはすでに分かっていたのですが・・・、そうですか、レヴィテーション
ですか(遠い目)。考え付かなかったです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ハッ、あまりの事に意識が朦朧と(苦)。それにしても、本当に思いも拠りませんでした。
この調子ではまだまだ次から次へと、欠点が出てきそうですね(凹)。全く笑えない事態です(TT)。

 低sp追撃モンスターを後から召還された時の対処法については、一生懸命模索しているのですが
なかなか良い考えが浮かびません。皆様、なにか良い考えは御座いませんか?御座いましたら是非御一報を。

言い訳:レヴィテーションって、オーダーにそんなに高頻度で入っているわけじゃないですよね?(←あくまで言い訳)


投稿者:カルヴァドス

鑑定の方へ移らせていただきます。既にかなり話が進んでいて他に言う事もあまり見つからないのですが、I'm lure!について思いついたことを一つだけ。この戦法はステルスモンスターを使わないと出来ないって感じになっているじゃないですか。それを、ステルスモンスター以外でやる方法。といっても、ごく簡単でただ、モンスターにフォースフィールドをかけるだけ。フォースフィールドをかけられたモンスターは動けなくなり、相手モンスターの攻撃対象外になるわけです。つまり、ステルスモンスターを撤退命令にしているのと一緒。これの長所はほとんどのモンスターでI'm lure!を使えると言う事。つまり、モンスターの種族、sp、大きさを変えられるということ。欠点は、いつフォースフィールドが解けるか分からないことと、フォースフィールドが解けるまでは攻撃命令に出来ないと言う事。こんなんどうでしょう?ちなみに、速攻をこっちから仕掛けて向こうがモンスターを召喚した瞬間にI'm lure!に変更することも不可能ではない・・・・・はず。


投稿者:モーゼル

ほう、「フォースフィールド」で”I'm lure!”とは良いですねぇ。
これならカルヴァドスさんの言うとおり攻撃もできますね。
「マージナルブルー」や「ピョンピョンハット」との併用で
”ポロリンチョ”も使えるので、サモナーの身の安全度はかなりのものになりますね。

「精霊が倒される場合、フォースフィールドでI'm lure!」
これ、かなりいけそうですね。
本当に全てのモンスターを適用できるのは素晴らしいですよ。
アバさん、出来れば「フォースフィールド」を入れてみましょう。

サイアン・ゲープに「レヴィテーション」はちょっと厳しかったですが、
もともと対空攻撃の出来ないサイアン・ゲープが対空攻撃が出来るとなると
全く持って死角無しです。
「バーニングストライク」や「ライトニングスナップ」よりも
私は「レヴィテーション」の方がよっぽど脅威的だと思いますね。
完全に対抗できるモンスターなんて軟体モンスターのみになってしまいますから。
個人的にはワリェッペン×2とかが良い対抗手段になりそうだと思います。

#オンエット防御特性:火炎、冷気、電撃50%緩和。
#他にもパルア、ウグトも類を見ない防御特性がある。


投稿者:アバ

 ウチのタラスが使用しています。↑は結構使えますが、思ったよりタラス自身が使えない
気が今のところしています(ハハ)。守るだけでは勝てないというか(サッカーみたい)。

 私の考えたI'm lure!も、ここで発表した事によって、皆様に随分鍛えられています。
なんだか、自分の子供が成長するのを見ている親の気分です。未だに欠点山積ですが・・・。
できの悪いガキってことですかね(^^;。

補足:私が使った感じでは、精霊に使用するのはイマイチかな、って思ってます(滝汗)。
効果が切れるまでに敵モンスターを葬ることができればいいですが、出来なかった時は確実に
精霊が殺られるか、サモナーが一発デカイのを食らいますからね。いろんな意味で痛い、と
私は思いました(ナイアガラ汗)。


投稿者:モーゼル

しかし「フォースフィールド」は30秒間ありますから、
その間に強力なモンスターで対抗できませんかね。
「アルターツァウバー」があれば45秒ですし。
コツとしては、まずコアモウルフ(一応補助魔法を用意)を召喚して
相手にsp2モンスターを召喚させます。
するとmp1の差が発生しますから、
このテクニックを上手く活用してできるだけ有利に持っていけば、
”I’m lure!”の成功確立も上がるのではと思います。


投稿者:遊び人

せっかくハーバルグレイスとブラントオーヴァルを持っているのだから召喚師ダメージによるMP上昇を利用したいところです。
アサンプションも良いですがフォースドデコイで強制的に召喚師に引き寄せた方がなるほど良いかも知れませんね。
ついでにアップバーストを外して(ノームが攻撃を受けたら無敵化する)ワイバーンが入ります(一応決戦型)。
あからさまに人造系に弱いオーダーですが。

ミルプエンジェルは出来る限り必ず上空退避させましょう。
飛行のおかげでstepが高くなっているのでちょっと柱や崖の上に載せるだけです。
これだけでミルプエンジェルが落とされる率がずっと下がる。
後は耐精神オーダーですね。


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