大人気アギゾ・コニア〜ハーネット鑑定(タラス割り込み)

投稿者:極満

ご希望通り新スレ上げました、アバさん^_^;

アギゾの使い道ですが、盾モンスターとして私は不足は無かったと思います。
まず、結構打撃攻撃もしくは装甲のモンスターって色々いますよね?こいつらに対して、アギゾはかなりの戦闘能力を発揮するのです。
特に対人造系で猛威を振るいます、こいつ。「機械」防御って、少し「装甲」の効果、つまり斬撃を防いで打撃にダメージを受けるという効果が現れているようなのです。また、人造系モンスターは打撃攻撃をしてくるモンスターが非常に多いです。そのため、アギゾは対人造で色々訳に立つのです。
ここで問題が、そう「Lスナップ」です。がしかし、実はというと、Lスナップ掛けられてもあまりピンチにはなりません。というのも、HPが案外高いので、ヒール援護がやりやすく、また攻撃力が高いので(ここで言う攻撃力は一撃一撃の威力)ヒール援護だけで意外と勝てます。

以上のように結構使えると思うのですが、アギゾ。
どういうときに使えないのか、ハーネットの長所を潰しているとはどういうことなのか、詳しく教えてもらいたいです。
(注:お気を悪くしましたらすみませんm(__)m)


投稿者:アバ

長いですけど、ガマンしてやって下さい(TT

リクエストに応えて頂き有難うございます。

 まず、最初にはっきりさせときたい事があります。私はアキゾ・コニアは
強いと思います。sp2モンスターまでなら1、2を争う強さだと思います。

 ただし、だからといってハーネットと相性がいいか?、というとそれはまた
別の問題だと思います。

まずは、軽い一般論を。

 下のスレッドでもちょっと書きましたが、ハーネットはmpが少ない段階では
迎撃をメインにしないといけないと私は思っています。というか、そうせざるを
えません(と思ってます。反論がおありでしたらどうぞ。以下でもご自由に)。

 さて、その様なスタンスのサモナーが相手より先にモンスターを召喚できる
でしょうか?答えは、否、です。相手の召喚したモンスターを見てから行動する事は
低mp状態では“絶対”だと思ってます。

 ここで、少しシミュレートしてみましょう。

1.相手が神族系の場合

 神族系サモナーは速攻をしかけてくる事はまずありません。おそらく第一召喚は
グラムとなるでしょう(グラム第一召喚はこれまた難しいんですが、今回は
相手が自然系ということで)。この場合はアキゾ・コニアを召喚するよりも、
他の手を打った方がイイと思いませんか?

2.相手が人造系の場合

 相手サモナーは多くの場合、1秒でも早くサイアン・ゲープを召喚しようと
してくるでしょう。さて、自信を持ってアキゾ・コニアを召喚できますか?
ミラーシールド、ないんですよ(汗)。

3.相手が自然系の場合
 
 あるのか?こんな場合(自爆)。あ、いやいや(まだ立ち直れてないらしい)。
この場合も、そんなに簡単には召喚できないはずです。なんせ、私みたいに
スキあらば、ワイバーン+バーニングストライク+毒霧、でサモナーを狙ってるヒトが
いるわけですからねえ(邪)。

4.相手が外来系の場合
 
 速攻が考えられる場合です。デアラブール+攻撃力上昇魔法はアキゾ・コニアで
対処可能です。が、問題はその後ですね。だいたい、この場合はこちらの好きな
所にアキゾ・コニアを召喚できないのも痛いですね。

 軽〜い説明は終わりです。なんか、スムーズにアキゾ・コニアを召喚できるのは
結構限られた場合のような気がしてきませんか?(^^;

 さて、それでもアキゾ・コニアを召喚したとしましょう。
その後どのように戦いますか?アキゾ・コニアの周囲で戦いますか?
それとも、アキゾ・コニアから離れて戦いますか?

 ここで、考えて頂きたいんですけど、speedの遅いサモナーならともかく、
ハーネットがわざわざアキゾ・コニアの周囲で戦う必要があるでしょうか?

 離れて戦う場合、せっかく召喚したアキゾ・コニアは下手すると、
二度と戦線復帰ができない場合がありますよね(ハハ)。

 どちらにせよ、ここら辺は相手の第2派のモンスターとの兼ね合いになりますね。

 とりあえず、ここまでについてまずは話し合いませんか?皆さん!
異論、反論、疑問、などお気軽にどうぞ!


投稿者:モーゼル

ちと反論を。
まず神族系について。
相手の第一召喚がグラムならばアギゾ・コニアは妥当だと思います。
実際、1対1をやらせてみてもギリギリでグラムが勝つだけです。
ここでハーネット側はmp2の余裕がありますから、神族系側は不利になります。
ハーネットはもう一体ほどsp2モンスターを保有している可能性は大です。
つまりグラムは呆気無く倒れ、自然系が優位に立てることになります。

自然系についてはちょっと悪いですが、アバさんのハーネットを自軍サモナーとして使わせてもらうと
「ブラントオーヴァル」によりhpを強化してあります。
そして”ワイバーンの攻撃は壁などにより回避できる場所も多い”ことに留意ください。
そうするとワイバーンは毒霧でしか攻撃できず、トドメを刺し切れない可能性が出てきます。
ここで、相手も同じワイバーンや、もちろん対空モンスターも用意していることでしょう。
こうなると、結果はアギゾ・コニア側の召喚師が不利とは言えないと思いますよ。

人造系、外来系については同意見であります(^^)
はい、この記事見てる方、強制的にバトンタッチ!(ぉ)


投稿者:極満

人造系は私は結構対処できるのではないかと思います。

私もまさかアギゾコニア1匹で厄介なサイアンに対処できるとは思っていません。
しかし、「アギゾを盾に後方に精霊召喚できる」とは思いませんか?
サイアンを召喚しようと思ったらSP6が必要、その間にこちらはアギゾ+シルフィドが召喚可能です。
シルフィドが召喚されている状態で、サイアンにかける魔法はミラーシールドかライトニングスナップかオーヴァードライヴか。
相手がライトニングスナップを使いやがったら(笑)シルフィドにエレメンタルフォースを使えますよね?といっても、さすがにチト辛いですが^_^;
ミラーシールドならば話は早い。アギゾにBストライクかけてやってください。
オーヴァードライブ、もはや何も言うまい(笑

うーん、確かにライトニングスナップ、ちときついですね(汗
自分はシナリオモードしか経験が無いのであまり詳しいことはいえませんけど、なんとかなりませんか?上ので。

というか、サイアンが出てきた時点でもうすでに「序盤」では無くなっている訳でして、ハーネットに機動力に物を言わせて付きまとい、先手を打ってショゴスやサウジーネを召喚した方が良いかと。
無理してアギゾ使う必要性は無いんですよね・・・
私はどちらかというとソーラーフラワーフォールに脅威を感じますね。

問題の外来系ですが、まず相手がデアラ+攻撃力上昇魔法を使うとき、こちらもアギゾコニアを召喚できるわけですが、これでデアラを倒したとき、恐らく回収する奴はいないでしょう。
というわけで、双方のMPが互角になるわけです。
ここで外来で怖いのがSヴァンパイア。
私はシナリオモードではロゴムー+ソーラーフラワーのパターンで倒してきましたが(離れていればロゴムー無しでも倒せますが)、シナリオモードなので、これが一番きついと思います。
なんせライトニングスナップで終了ですから(汗

あと、アギゾとハーネットとの相性ですが、ここでちょっと考えてみてください。
アギゾを召喚されると、まず遠距離攻撃で対処しようとする人も多いと思います。
ここで、ハーネットが後ろに下がることによって、遠距離攻撃モンスターをアギゾに傍まで引き寄せて、丁度アギゾの隣の位置まで誘導させて、アギゾに攻撃させる事が可能です。
また、アバさんが以前仰っていた”I'm lure!”も使用可能な訳です。
でしたら、機動性があるハーネットでも使い方次第だと思いませんか?

偉そうなレス、申し訳ありません。反論、文句、侮蔑^_^;ご自由にどうぞ^_^;;


投稿者:アバ

突っ込んで欲しいところを、突っ込んで頂いてちょっと嬉しいアバです(M?)。

 最初に言っときます。アキゾ・コニアはいつでも、グッドポジションに設置できるわけでは
ありませんよ(悲)。設置できたら嬉しいんですけどね(^^。

 さて、レスしていきましょうか。

1.神族系の場合

 そのとおりなんですねえ(ニヤリ)。グラムVSアキゾ・コニアでは、アキゾ・コニア
の方が有利なんですよね♪流石ですね。

 で、突っ込まれた事によりフラグがいろいろ立つんですけど(汗)、どれからいったら
いいんでしょうかねえ(ハハ)。

 このままだとちょっと、話しの収拾がつかなくなるかもしれないので(滝汗)、
できれば極満さん、極満さんのハーネットオーダーを出して頂けないでしょうか。
 
 というのはですね、自然系オーダーに対するコンセンサスがまだないからなんです。
ある程度のコンセンサスがないと、話がしづらいんですよね。

 ・・・、話しが爆発するの覚悟で、ちょっとだけ(汗)。

 もしも、私が二人いて(アバA、アバB)、アバAが神族系サモナーをあやつり、
アバBが自然系サモナーをあやつったとします(分かり難いかもしれませんが 汗)。
この時、アバAはグラムを第一召喚には使いません。理由は、アバAはこう考えるからです。

 ”アバBがフィアーブレスを撒き散らすモンスターをオーダーに組み入れている。”

 私の自然系一軍オーダーには結局フィアーブレスモンスターは入らなかったんですけど、
多くの場合は入っているのでは、と私は思っています(入ってるオーダーもあるんですけど、ありがちなので
あんまりスキじゃないんすよね 苦笑)。

 というより、sp1モンスター強襲の場合でもない限り、第一召喚には状態異常に比較的強いモンスターを
召喚すべきだと思うんですけど(ただし、魔法で補助できるサモナーはそのかぎりにあらず)。

 ・・・、どうです?似たような考え方ですか?私はこのように考えるので、私が神族系サモナーを
使って自然系サモナーを相手にする時には、グラムを第一召喚に使うことはまずないんです、実は(汗)。
私の神族系オーダーにはほぼ必ずショゴスが入ってるので、私が神族系を使うのならショゴスが第一召喚ですね・・・。

 ああ、すいません、予想どおりどんどん話しが爆発していく(汗)。えっとですねえ、結論としては、
話しが爆発するので(泣)、ハーネット(アキゾ・コニア)VS神族系サモナーについては別スレッド
で議論する事にして、このスレッドから切り離しましょうよ(マジ)。今すぐ興味のある方は、
お気軽にスレッドを立てて下さい。立たなかった場合は、このスレッドで一応の結論が出た後に私が立てます。

 ・・・爆発するの分かってるんだから、最初から切り離して議論したらいいのにね・・・(マジ凹)。

 ・・・わざわざ第一召喚グラムとか言って、かえって話ややこしくしなくてもいいのにね・・・(TT)。
 
2.人造系の場合
 
 えっとですねえ、これは後ろで精霊を召喚してる場合じゃないですよ(TT。

 元人造系の私なら、アキゾ・コニアの存在は完璧に無視して、アップバーストでサイアン・ゲープを
ハーネットの近くに跳ばしますよ(^^;。これがまた、ほとんどのフィールドでこれができちゃうんですよね(TT。

 いや、まさにサイアン・ゲープは破壊の化身(TT。

3.自然系の場合

 自然系VS自然系でアキゾ・コニアが第一召喚、ですか。この場合は、上のレスちと訂正です(^^;。

 同じサモナー同士なので、すっごく難しいんですけど、とりあえず強引に(汗)。

 この場合、一番重要なのはポジション争いです。アキゾ・コニアを最悪な場所にだけは設置させない、
という意識が大切だと思います。

 さて、設置された後はどうするか、ですが、私ならアキゾ・コニアの横にピッタリ立ちます。
何を考えてるかは、お分かりになりますよね。

 その後どうするかは、正直なところ、相手次第です。これも爆発しそうなので、興味がある場合は
お気軽に聞いて下さい(でも、具体的に聞いて下さいね。例→その後ショゴスを召喚されたらどうするの?
そうじゃないと爆発するんで 汗)。

4.外来系の場合

 はい、極満さん、ちゃんと分かってらっしゃいますね♪そうなんです。わざと書きませんでしたが、最悪なのは
スターヴァンパイアです。

 というか、外来系の侵攻はアキゾ・コニアでは止まりませんよ(哀)。止める事ができる、というでしたら
是非とも教えて下さい。勉強になります。


 I'm lure!、アキゾ・コニアでできるんですか(汗)。えっと、アキゾ・コニアVerでどいつを殺れるのか
教えて下さい。グラムやグロッグゴーレムはそのまま殴った方がラクですからねえ、どいつなんだろ(ワクワク)。


 はい、今回もまとまりないですね(TT。もっと議題を絞った方がいいですね、我ながら(凹)。


投稿者:モーゼル

昔を彷彿させますね(^^)

私の意見を少々。書き逃げにならないことを祈ります(;;)

アギゾ・コニアでサイアン・ゲープに挑むのはこれは正解だと思いますよ。
と言うか、ダークヤングとサイアン・ゲープの隠し技は禁止ということで話を進めます。
正解とは言いましたがハーネットには「ミラーシールド」がありません。
折角の軟体も「ライトニングスナップ」により貫通されてしまう訳です。
サイアン・ゲープを相手として考えるならば相手は人造系召喚師が主です。
そう考えると「パワーブースト」よりも「ライトニングスナップ」を優先するでしょう。
ここで、サイアン・ゲープ+ライトニングスナップをアギゾ・コニアで止められない訳です。
かと言って前々から言っていますが、まだ容易な対処法が確立されていません。

サイアン・ゲープに小細工は無用です。
アギゾ・コニアの後方の精霊を召喚しても、
アバさんのおっしゃる通り「アップバースト」で狙われるだけです。
ただ「フォースフィールド」を組み込んでおけば、アギゾ・コニアでの”I'm lure!”で使えそうです。
一番簡単なのは高台にミルプエンジェルですが、
これはサモナーで攻撃を受け止められるとお終いってのが痛いです。

デアラブールVSアギゾ・コニアですが、デアラブールに「アサンプション」を使用するとアギゾ・コニアの負けです(;;)
そうなるとアギゾ・コニアにも「アサンプション」を使用しないといけないようになるのですが、
デアラブールを使うサモナーは基本的に「イヴルフルート」を持っている可能性が有り、
「ライトニングスナップ」との併用によりmpを0まで戻されてしまう恐れがあります。
もちろんサモナーのhpが無くなりそうになれば、デアラブールを撤退させれば良いだけですよね。
”アギゾ・コニアは動けない”、これは最大の利点でもあり欠点でもあるようです。

スターヴァンパイアですが、やはり頭を捻らせてくれますね。
どうしてもグロッグゴーレムが入っていないと安心できない感があります。

極満さん、オーダーを発表してくれると嬉しいです。
と言うことで私も暖めておいたのを公開しますので討論の相手などに使って下さい(^^)

☆サモナー
タラス

☆モンスター
アギゾ・コニア、グラッカ・リン、サウジーネ、ハシュラス

☆魔法
ヒール、ミラーシールド、マインドスクリーン

☆アイテム
トライアド、ソニッククレスト、ブラントオーヴァル、ピョンピョンハット 、アルターツァウバー

戦法「ステルスポロリンチョ」を多用する。
相手の出方を伺い、スターヴァンパイアやダークヤングが第一召喚ならサウジーネ+マインドスクリーン。
これが成立したと同時に戦闘現場との距離を急いでとる。(というか常にとる)
此処で”ライトニングスナップを使用しない限り星の精や黒き仔山羊は攻撃を止めない”ということに注目。
つまり「ライトニングスナップ」を使用しない限りサモナーが狙われることは考え難い。
もし使われたとしても逃げられる配慮は十分にしてあるので
mpを為アギゾ・コニアを召喚、そして戦法ステルスバリケード。
これによってまず捕まることは無いと言える。
さらにはピョンピョンハットにより戦法ステルスポロリンチョも使用できる。
つまり、自軍サモナーだけ一方的に通行できる壁が設置できる訳である。

サウジーネが帰ってきてスターヴァンパイアと戦いを始めた場合。
アギゾ・コニアにマインドスクリーンを使用することにより
取りあえずアギゾ・コニアにより壁が消えるのを防ぐことができる。
後は長期戦を想定し、ハシュラス+マインドスクリーンのみを狙えば良い。

あえて欠点は言いません。
今後の討論のサモナーとして使って下さい(^^)


投稿者:極満

えらいことになってる^_^;

んと、やたら多いんで、順番に。

神族系はひとまず置いておいて、人造系の対サイアンを。
確かに、辛いです。アップバースト。ってか、サイアンが対地上に強すぎですT_T
上のレスは前言撤回。ここでルアーノックバック様出番で御座います(ぉぃ
アギゾコニアを召喚し、その上に乗ってニッキラビット+撤退命令。サイアンが兎に捕まりそうになる直前に撤退させてやれば、サイアンはほぼ一方的にアギゾに叩かれます。このとき上空にミルプエンジェルでも召喚しておいてやればかなりいけます。これらはSP6で行うことができ、サイアンゲープとは別モンスターを召喚しない限り大丈夫です。でも、別モンスターを召喚された時はまた別の話・・・T_T;

対自然もひとまず置いとかせて下さいm(__;)m
というわけで、対外来です。
デアラ+肩代わり、これがやはり辛いんですねT_T;
ヘタしたら相手サモナーのMPを貯めるのを手助けしかねませんから。
対策。ピョンピョンハットでアギゾの上にのり、デアラプールに合わせてアギゾの上を行ったりきたりして下さい。無論アギゾは撤退命令で。アサンプションが解けたらルアーノックバックに繋げてオーケー。もう一回アサンプションをかけようものならアギゾをも撤退命令にして時間稼ぎ。その間に対策モンスターを召喚してOK。
スターヴァンパイアは、やはりルアーノックバック様を駆使してください。場合によっては、ニッキラビットにアサンプションをかける必要もあります。
問題はショゴスやサウジーネ等の精神ブレスヤロー供です-_-#
サウジーネの場合は、マインドスクリーンで無敵にされるとはいえ、速度が遅いからまだマシです。問題はショゴスフォール。こればっかりは機動性の高いハーネットとはいえ、苦戦は必至。
アギゾ+Bストライク+Mスクリーンでやるしかないですが、、、
ま、ハシュラス+Mスクリーンで隠し技を使うなら話は別ですが。

問題はこの戦法を駆使するためにどうオーダーを作るか、です。
12までしかオーダーに入れられませんからね。
ってか、対人戦でオーダーを考えるのは初めてな気がします(汗

これはモーゼルさん宛ての私なりの鑑定です。ヌケた発言をしているようなら遠慮なく突っ込んでください^_^;

星の精や黒の仔山羊がきたらサウジーネ+Mスクリーンとの事ですが、まあ黒の仔山羊は納得できます。問題は星の精。SP4で召喚可能(他信仰でも5)で、こちらのサウジーネ+MスクリーンはMP6が必要です。つまり、相手には20秒とMP2の余裕があるわけで、タラスでは逃げ切れるかどうか謎です。しかも、そんな状態では、サウジーネ+マインドスクリーンでは、慣れた方ならLスナップを付与するのは必至です。
折角グラッカリンがいるのですから、星の精がきた時はグラッカリンでI'm lure!はどうでしょうか?

後、ステルスポロリンチョ使用との事ですが、アギゾコニアを壁にしても、両側にモンスターを召喚されるとどうなるんでしょう?^_^;
と言っても、こちらもルアーノックバックで二匹以上召喚された場合の事は考えていないんですが(をゐ

と言うわけで、私のオーダーを発表します。

サモナー:
ハーネット

モンスター:
ニッキラビット・アギゾコニア・ミルプエンジェル・サウジーネ・スターヴァンパイア

魔法:
シールドケイジ・バーニングストライク・アサンプション・マインドスクリーン

アイテム:
ブラントオーヴァル・ハーバルグレイス・ピョンピョンハット

用途は上で述べた通りです。泣く泣く、アップバーストとヒールを外しました。やばいかもしれません。突っ込み、存分にどうぞ。


投稿者:アバ

すいません、まともなレスは今度時間のある時につけます。

 お二人とも、やっぱりフィアーブレスモンスター入ってますね。マインドスクリーンを
オーダーに組み入れた場合はどうしても入れたくなりますよね、サウジーネ(^^。

 ちなみに、お二人とも自然系モンスターが、アキゾ・コニアだけ、ってところは
私的には涙が止まらないところではあります(遠い目)。

 実は、これ、書きたくなかったんですけど、せっかくなので意を決してここで書いちゃいます。

 ルアーノックバック、これはとても上手くできた戦法だと思います。サイアン・ゲープを
ミラーシールなしで殺る事ができる数少ない方法かもしれません(あ、隠し技なしで、ね)。

 二つだけ書かせて下さい。

1.撤退命令のニッキラビットは円を描いていますよね。その円周のほんの少し外側から
タイミング良く(つまり、ニッキラビットがこっちに向ってくる〜目の前にいるぐらいのタイミング)
サイアン・ゲープなりスターヴァンパイアなりを召喚すると、アキゾ・コニアの干渉を受けずに
ニッキラビットを排除できる事、お気付きですか?これ、かなり簡単にできちゃうんですよ(TT。

2.というわけで、いかなる場合でもこの戦法を実行している時に、ニッキラビットにアサンプションを
使うのは、止めといた方がいいのでは?と思います。

 極満さんのオーダー、なるほど、勉強になります。有難うございました。まあ、いくつか聞いてみたいところが
無いわけではないんですがね(自然系研究野郎として、ね 汗)。

 モーゼルさんのは、とりあえず放置プレイ(滝汗)。ほんっとに申し訳無いです(TT)。


投稿者:極満

なにやら、なが〜いレスが大量の、遊び人さんに嫌われそうな(すみませんm(__;)m)スレになってますね(爆

〇兎排除
・・・え?兎、排除できちゃうんですか?そりゃないですよー、とほーT_T
・・・と言いたいところですが、ここでちと反論言わせてもらいます。
このオーダー見て、ハーネットの機動性が無視されてる、と思った人、少なくないでしょう。がしかし、このオーダーで、私はとりあえずハーネットの機動性にものを言わせてなるべく相手サモナーから距離を取り続け、痺れを切らした相手が追撃モンスターもしくは切り札モンスターを召喚した瞬間にルアーノックバックに繋げる、という戦法を取る予定(笑)ですので、ここでハーネットの機動性が役に立つ訳ですねー。といっても、相手サモナーから距離を取れるフィールドがある程度限られてるんですが^^;
んで、見ての通り、サウジーネとSヴァンパイアはこちらの切り札モンスターです。マインドスクリーンもしくはBストライクの併用でかなりの戦力を期待できる・・・筈です(爆
具体的な利用法は、サウジーネ+Mスクリーンで無敵化させてエンドレスフィアー、スターヴァンパイア+BストライクでひたすらサモナーのMPを制限しつつ倒す。等等。(ちっとも具体的じゃない^_^;)
Sヴァンパイアの代わりにグラムでもいいんですが、MPの関係でSヴァンパイアの方が有効じゃないかと。ヒールは外してるわけですし;_;

〇兎+アサンプション
確かに、兎にアサンプションはリスキーですよね。でも、アサンプションは必要なのです。
兎はともかく、問題はルアーノックバック使用時に上に召喚するミルプエンジェルです。貧弱なので、ちょっとした対空攻撃でも撃沈されてしまうことがあります。
(がしかし、もとよりこの戦法、サイアンゲープアイシテルゼもしくはスターヴァンパイアアイシテルゼなど、対切り札として使っているので、ニッキラビットがいる現状で、ミルプエンジェルにアサンプション、確かに必要ないかもしれませんね^_^;)

でも、このオーダー、今見ると欠点だらけなんですよね・・・T_T;

欠点その1「対火炎攻撃がない」
もうこれは、自然系の<永遠のテーマ>と言っていいかも(爆
アバさんが以前仰っていた通り、特にソーラーフラワー、やばすぎです(号泣
低SPで召喚可能な上、私のオーダーではまず対抗は無理ですTT_TT
他にも、対空が乏しいこのオーダーでは、フェニックスがかなりヤバイですし、、、

欠点その2「精神ブレスにお手上げ」
ショゴスはまあ、Sヴァンパイア+Mスクリーン+Bストライク(MP消費しすぎ^_^;)でなんとかなりますが(実際にはなりませんがT_T;)、サウジーネ+Mスクリーンはもはや逃げるしかない(泣

欠点その3「モンスターの回復ができない」
やばいです。ブラントオーヴァルかアサンプションかはずしてヒール入れ戻そうかとも思ったほどです(ってか、そうしたほうがいいです^^;>特にアサンプション)なんと、対抗できるはずのグラムまで辛くなってしまいますT_T

欠点その4「自然系アバさんに勝てない」
なんじゃそら^_^; ・・・ではなくて、まぢです。
以前、ワイヴァーン+Bストライク+毒霧のオーダーを紹介してくださいましたが、これに勝てません。ってか、サモナー瞬殺される可能性99%です(大爆

欠点ファイナル(そしてスペシャル^_^;;;;;;)
『二匹以上召喚された場合、もしくは対広範囲ブレスが辛すぎる』
〜アイシテルゼ戦法を多様している上級者の方々ですが、二匹以上モンスターが召喚された場合が本当に辛いんです。これがTT_TT
ルアーノックバックも簡単に粉砕されてしまいますし、その場合アギゾが攻撃されると味方サモナーもともどもダメージを受けること多々(号泣
広範囲ブレス攻撃は、、、もはや逃げるしかないんですよ、これが。ルアーノックバックを棄ててT_T
なにしろそのままルアーノックバックしてたらあっけなく、やられます。アギゾも回復不能ですから(泣笑

これらの欠点、対処法がありましたら何とかしてやってくださいm(T_T;)m


投稿者:アバ

busy!busy!busy!(もういや
すいません(TT。

 すぐに答えられる事だけ。

 ルアーノックバックの使い方は私の想像どおりでした(^^。
というか、↑のように使われるんだろうな〜、と思っていました。

 でも、どちらにしろ、ニッキラビット、排除できちゃうんすよね(ハハ)。

 相手:凶悪sp4or6モンスターを召喚→追っかけてる    →ルアーノックバックに入ったのを確認してモンスターを一度引いてニッキラビットに備える        
 自分:                アキゾ・コニアを召喚→その上に乗る

 このようにすると、できるんですよね・・・(TT。撤退命令時のあまりにも単調な
軌道のせいで・・・(凹)。

 ああ、何が悲しくて愛しいニッキラビットの弱点を曝してるんでしょうね・・・(溜息)。

 ソーラーフラワー、相当キツそうっすね(私のオーダー以上に)。

 でも、バイアには強いっすね。

 このオーダーなら、ヒール外して正解なんじゃないかな、と思います。それに伴いグラムではなく
スターヴァンパイアを採用しているところも、イイ考え方だと思います。

 サウジーネ+マインドスクリーン、は誰も何もできないです(苦笑)。

 私のオーダーにはそんなに苦戦しないはずですよ(TT。お分かりのくせに〜。

 広範囲ブレス攻撃モンスター(exceptフィアーブレスモンスター)は、折角サウジーネ+マインドスクリーン
があるわけですから、腹をくくってゴリゴリおしましょう(^^;。


投稿者:モーゼル

一部訂正があります。というか致命的でした(^^;

☆サモナー
タラス

☆モンスター
アギゾ・コニア、サウジーネ、ハシュラス

☆魔法
シールドケイジ、ヒール、ミラーシールド、マインドスクリーン

☆アイテム
トライアド、ソニッククレスト、ハーバルグレイス、ピョンピョンハット 、アルターツァウバー

もちろん私は戦う前にサモナーを確認するのを前提として考えていますので注意してください。
相手がハーネットならば「ミラーシールド→フレイムリフレクション」などの変更は基本です。

まず無敵サウジーネがスターヴァンパイア+攻撃力上昇魔法に対抗し難いのは甘いですね(^^)
何のための「ステルスポロリンチョ」だと思いますか?
ちなみにダークヤングの方が明らかに対抗し難いのはお解りでしょうか。
スターヴァンパイアは「アップバースト」が使えません。
よって、戦法ポロリンチョの使用により完全に防御(回避)できるのです。
後はアギゾ・コニア周辺に陣取り「マインドスクリーン」を活用し攻略するのです。
「ライトニングスナップ」が無い場合は余裕ですが、使われた場合でも嬉しいですね。
その為のアギゾ・コニアということをお忘れなく。

何回も言いますが「I'm lure!」は完璧では無いのです。
撤退命令やサモナーの誘導、ワザと攻撃を喰らうなどの処置によりどうにでもなるのです。
スターヴァンパイアVSグラッカ・リンではスターヴァンパイアの勝ちと言っても過言では無いのです。
両側にモンスターを召喚される、願ってもみない好条件ですね。
トライアドとソニッククレストの相乗効果により逃げ切れますよ。

ちょっと久しぶりにカルヴァドスさんと会ったので戦ってみました。
タラス(モーゼル) VS ビッシュ(カルヴァドス) で 7対8 で負けました。
上記オーダーでサイアン・ゲープにも勝てるんですよ。
後は完全にハシュラスに頼るしか無いのが痛いですが、
ビッシュ相手にはサウジーネは薄いですからアギゾ・コニアに変更します。
後は上で言っているような戦い方をするだけですね。
勝った回数の中で半分以上はビッシュをハシュラスで倒した、です。
サイアン・ゲープが召喚されようと、混沌衝撃波の射程内にいれば勝てますね。
一番キツかったのがキメラ(ソーラーフラワーよりも嫌)だったというのが意外でしたが(^^;
対人造系を捨てたオーダーでしたが、通用したのが嬉しい誤算でした(^^)

ちょっと気になる点がちらほらと。

戦法ルアーノックバックをされているのに、わざわざサイアン・ゲープを嗾けますかね?
私ならサイアン・ゲープを召喚できたという時点で嬉しいですから
待機命令にしておけば問題無いと思われますね。
後はジワジワ潰していけば良いだけです。
ニッキラビットも殆ど意味のない存在に近くなってしまいますしね。
後はアバさんが仰っておられますが、ニッキラビットを叩くのは容易です(^^;

欠点その2である”精神ブレスにお手上げ”というのは違いますよ。
何のための「マインドスクリーン」ですか?
これを最大限に活用して簡単に攻略できる筈です(^^)
ここは、極満さんのオーダーの最大の利点であると思います。

では極満さんのオーダーの欠点を直していきたいと思います。
”モンスターの回復ができない”のは致命的です。
特に自然系を使う時点で回復できないのは滅茶苦茶不利です。
今から上記タラスのオーダーでお相手したいと思います。
ハシュラスが召喚されて、アギゾ・コニアやスターヴァンパイアで対抗する場合、
補助魔法により長期戦が想定されます。
そうした場合、回復できる側と回復できない側の戦況は目に見えるでしょう。
つまり”回復魔法が無いと言うことは長期戦に向かない”ということになります。
そうすると短期決着を導いてくれるのはスターヴァンパイアしかいません。
サウジーネでは頼りないですしね。
この辺から改善していくべきなのではないでしょうか。

バイアに強いということですが、強いどころか弱いです。
もしバイアと相手するならばルアーノックバックを前もって設置できません。
バイアの可能性が無いのを確認してからでないとルアーノックバックを使用できないですよね。
これは辛い。
まぁ、バイアを使ってくるのはコインだとして、
それだとサウジーネの糧となるので大丈夫ですけどね(^^)

.......ちょっと厳しいものになってしまってごめんなさい(;;)
取り敢えず、的は外れて無いので大丈夫だと思います。


投稿者:極満

ぐはああああぁぁぁ(クリティカル)
ひっじょーーに忙しかった極満、ようやく復帰ですTT_TT;
理由その一、大阪ドームにて水泳選手権大会に出場。
特訓(拷問とも言うT▽T)でそれどころではありませんでした。
でも0.4秒差で決勝に残り損ねたああぁぁぁ!(号泣
ちなみに200mクロールです(爆
理由その二、バイオリンの演奏会で演奏(笑
やっぱり特訓中でした。
水泳よりこっちの方が大きかったかも(ようするに水泳の方を自慢したかったわけですm(T_T;)m)

えと、話がずれました。LMPSでしたね。
ちなみにタイトルの絶叫はこれに関することです。もろにまだまだまだまだ・・・(かなり中略^_^;)・・・まだまだ初心者だと言うことを嫌って言うほど思い知らされましたT_T ってか、当たり前だって(苦笑

・・・もう、私のハーネットオーダー、無駄な代物と化しましたね。
サイアンゲープの対処法:なし
スターヴァンパイアの対処法:なし
ダークヤングの対処法:やっぱりなし
火炎攻撃の対処法:なし確定(号泣
なんだか、鑑定にトラウマができそうです(まぢで)
特にサイアンゲープの対処法は考えれば考えるほど、頭が痛くなる一方です。

その点、モーゼルさんのオーダーは人造にも勝てるオーダーな訳で、さすがに隙がないようです(あっても私にはわからないでしょうがTT)
って、書いているうちに思いつきました。>モーゼルさんのオーダーの欠点m(__;)m

まず、相手がスターヴァンパイアを召喚してきて、こちらのタラスがアギゾコニアでステルスポロリンチョを使ったとしましょう。私は、外来系の相手はデアラプールとアサンプションがあるのではないかと思うのですが(それはモーゼルさんもご存知だと思いますが)、それでデアラプール+アサンプション(+ライトニングスナップ)+イヴルフルートをアップバーストで放り込まれた場合はどうするのでしょうか?
アギゾコニアのこちら側にもデアラプール。向こう側にもスターヴァンパイア。
やはり外来はきついのでは?と思った限りです。失礼なこと思いついて申し訳ありません。

ハーネット・・・
もしかして、シールド魔法がマインドスクリーンしか無い貴方は上級者様達が操る上では最弱なのでは?T_T
真面目にそう思い始めた今日この頃です。
なんだか、鑑定から外れてしまって申し訳ありません。私のオーダー、完璧にアウトです(号泣


投稿者:モーゼル

取り敢えず欠点について。
ですからわざわざタラスに「ソニッククレスト」を付けている意味を考えて下さい(^^)
”スターヴァンパイアと同スピードになる”ということです。
つまり、怖いのはデアラブールのみということになりますよね。
両側から挟まれてもスターヴァンパイア側に逃げれば良いんです。
むしろアギゾ・コニアに乗って壁の上などに上がればもっと楽になります。
「アップバースト」で壁の上に小型モンスターを乗せるのは結構難しいんですよ(^^;
さらにスターヴァンパイア+デアラブール+攻撃力上昇魔法だとmp6必要です。
その時タラスはmp4ですから、残りが溜まるまで逃げ切れば良い訳です。
最後の”外来系は辛い”のは前からしつこく言っていますよ。
ハッキリ言ってしまえば外来系に楽に勝とうと思ったら自然系は使うな、ですから。

えと、無駄とかそういうものでは無いんですよ。
意味の無いオーダーは存在しませんし、ただ欠点が解っただけです。
ですから欠点を修正していけばもっと完成されたオーダーになる訳です。
その為の鑑定じゃありませんか?(^^)

ハーネットを使用する時点での欠点を整理してみると、
1、火炎攻撃モンスターの餌食
2、虚軸モンスターの回復不可
3、多進行系モンスターに頼らざるを得ない(高spを要する)
4、sp6モンスターが1対1だと弱い

これによると、スターヴァンパイアを使うのは個人的な好みで得策とは言えません。
むしろ、外来系召喚師のスターヴァンパイアとぶつかった場合は勝てないですしね(;;)
とか言ってるとすることが無くなってしまうのが自然系の怖いところですが(^^;

火炎攻撃モンスターは関係なくぶっ飛ばせるモンスターで対抗するという手がありますが、
ハーネットを使う以上、火炎対策は絶対必要です。
以前のヤツではレッドバイアを入れておくという手がありましたが、
アップバーストを入れてないので効果的ではありません。
「アサンプション」を使うならば「トライアド」が限りなく欲しくなるでしょう。
”ルアーノックバック”を使うのが前提のオーダーならばある程度の切り捨てが必要です。

どうしてもスターヴァンパイアやサイアン・ゲープを考えるとオーダーが決まりません。
ですからこれからは1〜2ぐらいの変更ならば認めることにした方が良いと思いますね(^^)


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